« 羊の毛を洗う | トップページ | 開港150周年! »

残念でした!!!

一昨日の午後のこと。  樽の入口ととキンリョウヘンの花にハチの塊!

女王蜂が樽の中に入ってくれれば、シメタモノ!  塊の中に女王蜂が居る?
爺が団扇を持ってきて、そーっと樽の中に追い込んで扉をしめて、、、

ハチたちは扉の隙間から、出たり入ったりの大騒ぎになってしまった。
それでも暫くすると少し落ち着いてくれて、、、樽の中から羽音が聞こえている。

キンリョウヘンも一緒に扉に挟んで置いてみた。     

爺婆代わる代わる覗きに行っては、にんまりして、、、   その翌朝。

婆が朝早く樽の隙間から数匹が出這入りするのを確認して、大成功と!
暫くしてから、爺が懐中電灯を持って、樽の中を見たら、、、、

居る筈のハチは1匹も居らず、、、  もぬけのから!   

今も2,3匹は花に止まっているけど、、、   
おとり小屋に報告したら、大笑いされてしまった。

一晩の糠よろこびで、ミツバチ騒ぎはチョン!

090513hati_3 090513hati

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 羊の毛を洗う | トップページ | 開港150周年! »

コメント

ああ、、、団扇であおぎ込むとは、、、
幾度も覗きに行くとは、、、
おまけに懐中電灯で照らすとは、、、
ここまで人に構われると、蜜蜂はここが安住の住処などとはとても思えなくなる、、、
デジカメで写真を撮ったり、巣箱の周りの草を刈っただけでも、危険を感じて引越ししてしまうほどデリケートなんです。
遠くの方から、そっと秘かに、気づかれぬように眺めるだけにしておかないと、、、
ああ、せっかくの日本蜜蜂の高価な蜂蜜、、惜しいことをしましたね~

投稿: ナベショー | 2009年5月15日 (金) 23時26分

ナベショー さん
お気楽爺婆のやることって、、、ね!
網をかぶせて箱にいれろって、、、
いい加減なことをおっしゃるお方が。
そのうち又来るだろ!って

投稿: やまんば | 2009年5月16日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/45020953

この記事へのトラックバック一覧です: 残念でした!!!:

« 羊の毛を洗う | トップページ | 開港150周年! »