« お茶の木があれば、、、 | トップページ | ソラマメに結ばれて、、、 »

ミツバチがやってきた!

昨日、庭先のキンリョウヘンにミツバチが来ているのを見かけた。
今朝は4,5匹が花に止まって、周りを飛び回っているのも!

数年前にミツバチが燻製の樽に入ったのも知らず、冬を越してしまった。
その年はオオスズメバチと格闘しながらも、蜜を頂き、、、

何も判らずにベトベトになりながら巣を全部採ってしまい,ハチは家出した。
その後は音沙汰なしで、去年おとり小屋が巣箱を作ってくれたけど空家のまま。

爺がキンリョウヘンの鉢を燻製の樽の傍に置くと、、、、   

暫くして覗くとハチは増えて樽に出たり入ったりして10数匹がいる。  

暮れてきたよ!  090511hati_2 090511hati_3 090511hati_4 090511hati  花に止まっているハチたち、何処で寝るのかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« お茶の木があれば、、、 | トップページ | ソラマメに結ばれて、、、 »

コメント

キンリョウヘン、、この花に分蜂した日本蜜蜂の群れが集まるんです。
この樽に入ってくれると良いですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月11日 (月) 23時13分

山家暮らしを存分に楽しんでおられる、拙僧の暮らしよりも格段とレベルが高いですね。

それもご夫婦で面白可笑しく生きる人生、羨ましくも思います。

心を豊かに暮らすお手本です。拍手

投稿: 雲下寺住職 | 2009年5月12日 (火) 06時18分

さあ、超高級マンションがあなたの手に!
そこのミツバチさん!さあお入りなさい、どうぞどうぞ!

投稿: chico-labo | 2009年5月12日 (火) 09時20分

ナベショー さん
今朝早く覗いたら3匹が花の上で大人しくしてました。 
午後は増えてましたけど、、、取らぬ狸の皮算用! 
そんな簡単には問屋が下ろさないでしょうね。

投稿: やまんば | 2009年5月12日 (火) 16時08分

雲下寺 さん
歳ですね。 体がついて行かなくなって、面白可笑しくが危うくなってきてます。
後期高齢者とは口惜しいけどピッタリな表現です。
今日が無事なら良しとしてます。

投稿: やまんば | 2009年5月12日 (火) 16時17分

CHICO-LABO さん
蜜が採れたら、舐めさせてあげるね!
取らぬ狸の皮算用!!!

投稿: やまんば | 2009年5月12日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/44979931

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチがやってきた!:

« お茶の木があれば、、、 | トップページ | ソラマメに結ばれて、、、 »