« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

その名は、、、うすばかげろう

暗闇から、何か飛び込んできて、肩に止まったので思わず払い退けて。

ウスバカゲロウ、、、  羽根が少し欠けてしまったね。 ごめんね。
アリジゴクから成虫になったばかりなのかな?  弱弱しくて飛ぶことが出来ない。

そーっと摘まんで台の上に載せて、、、、    そのままにしておいた。
今朝は既に、、、動かない。 昨夜叢に放すべきだったね。

その名の通り、何と儚い命!

Img_0030 Img_0036   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早い者勝ちのお陰で枇杷酒!

菊川夫人が云うには、カラスとひよどりとハクビシンとそれにアタシで早い者勝ち!
熟すのを待っていたら無くなるのでちょっと若いけど、、と。 大籠に山盛りの枇杷。

小さくて食べる処が少ないけど甘い!  皮と種の間にあるオレンジの果肉。
幼いころ、従兄達が竿で採っている傍でおこぼれを頂戴したのを覚えている。

枇杷は何にでも効くよ!と民間療法の話が盛り上がった泥んこ羊メンバー。
婆は、効き目がなくてもいいから果実酒を作ることにした。

調べたら薬効成分が強いので一日に小さなグラス一杯だけと、、、。

オヤスミ前のちょっぴり一口。 三か月先のお愉しみ!

090529biwa 090529biwa_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お人好しの羊たち

強風の中でまだ毛刈りの済んでいない羊たちがかたまって座り込んでいた。

そこら一面に抜け毛が散らばっているのは、カラスが背中の毛を毟ったから。
カラスは巣作りの材料に毛を使うらしく、少し位動いても平気で背中に止まっている。
どうしても、ご老体の連中が狙われてしまう。  痛いだろうにお人好しにも程!

牛舎の屋根裏部屋はこの台風並みの風をまともに受けて軋んでいる?
雨模様だし、この風では外での洗いは無理。   

乾いた毛を取り込んで布袋に入れて、、、、 後はせっせとゴミ取りするだけ!

090528boku_2 090528boku

   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゾウになったひつじ

羊の毛を詰めた縫いぐるみの手触り。  優しくて温もりが伝わってくる。

何十年振りかで作ったゾウさん、こんなに大きかったっけ?
確か日本経済新聞夕刊の家庭版に載っていたものの切り抜きだった筈。
高島屋の包装紙の型紙はすっかり色褪せている。

糸にもならず、フェルトにも固まらないウールは、、、、
一頭のゾウさんに無事収まってくれた。

Photo 2 5 090526zou

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

震度3!

組の常会から戻って、座った途端、ズシンときた。  地震!
そのまま、治まって、、、、   体に感じる地震は滅多にないのに。
時計を見たら8時25分。 大きくはないけどドキッとする。

テレビを点けたら、静岡中部、西部に震度3と、、、

東海地方に大きな地震が、、、と云われながら何年も経つ。
震源地に近いけど、この位で済んでよかった。

人の業では太刀うち出来ない大きな自然の営み。  怖い!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロネコのタンゴ、次はゾウさん

ネコが3匹。 それでも減らない箸にも棒にも掛からないウール。

型紙、、、   確か何処かにある筈。   あった! これを作ろう!

親しい人たちの出産祝いに幾つも作ったっけ、、、、  何十年前だろう。
よちよち歩きのオチビさんが背中におんぶしたり、抱っこしてお昼寝したり、
みんなに可愛がられた、、、、ゾウさん!

これなら、沢山詰め込んで、、、   きっと、ひつじも喜んで呉れる筈。

090524neko_2 090524neko_2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご機嫌斜めのデジカメ

ソニーのサイバーショット。  サイバーショットの出始めに爺が購入。
当初からバッテリーの具合が悪く、充電が効かず直ぐに電池切れを起こす。

バッテリーを新しくしても変わり映えしなかった。 
そのデジカメを貰い受けて5年目。   ブログ投稿用に使っていたけど、、、、

此処にきて、充電が上手くいかなくなってしまった。  30分も入らずに!

カメラの寿命ってそんなに短いのかな?

取りあえず、ケイタイのカメラを使って、、、、 

090523kamera2 090523kamer

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロネコのタンゴ

糸にもならず、フェルトにも向かない羊の毛。  デンマーク牧場のウール。
この2,3年は、それでもまぁまぁ使える毛が増ええきたて来てはいるけど?

名のある品種はほとんど居らず、野良ネコ的繁殖に任せているので、、、、
マンクスやチェビオットの血も混ざり、当初のサホークも何処かに残っている。

そんなウールが、材料部屋の隅っこから出てきた。  捨てる訳にはいかない。

ぬいぐるみの中身に入れちゃうことにして、、、、何年振りかで、クロネコのタンゴを!

こんな歌、覚えている人、居るかナ?   ウールはまだまだ残ってる。

Dsc00033 Dsc00032 Dsc00031

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白雪姫はいなかった!

婆には無縁な、、、と日頃から思っていたら、突然やってきた。
ミッキーマウス!  ディズニーランドのお土産!

神奈川に住むハーヴの達人Kさん。 お友達と出掛けたからと。

箱から袋、それにおせんべいの形までがミッキーマウス!  
袋を破くのが気の毒なほどのディズニーランド色の包装がしてある。

おせんべ好きな婆に!とのお心遣いがうれしい。

090519dizu 090519dizu_3 090519dizu_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きているんだ!

ブルーベリーの繁みの中。    散水の為の水桶がある。
昨年生まれたメダカが数匹冬越しして、、、  ボウフラ避けに!

桶の縁に、大きな泡の塊を見つけたのは爺。   モリアオガエルの産卵。
オタマジャクシになると、メダカが食べられちゃうから、、、と爺は云うが。

泡の中で孵化してから水の中に落ち、やがてカエルになって山に帰っていく。
産卵の時だけ水辺にやってきて、いつもは山の中に生息している天然記念物。

今のうちにメダカを移して、この水桶はモリアオガエルに明け渡せば、いいよね?
カエルもメダカも、、、 「生きているんだ」ということ!

(ボウフラだって生きてるョ、どうしよう!)

0909519awa_2 090519awa1 0909519awa

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樹につく苔は、、、 染色に、

たっぷりと降った後の、さわやかな五月晴れ。   さぁ、乾かないうちに大急ぎ!

ウメノキゴケとマツゲゴケ。  木の幹から剥がすのに湿り気がないと上手くいかない。
庭先の八重桜、張り出してきた枝を落としてあったが。   雨待ちしてた。

一山の枝はじっくりと座り込んで、朝のうちの2時間あまり。  
ウメノキゴケとマツゲゴケ、、、 相変わらず同じ場所に着いている!

発色が全然違うので分けて採る。 何年やっていても、こりゃどっち?の有り様。
はっきりと判るのは良しとして、どっちつかずは虫眼鏡のお世話になる。

この桜はウメノキゴケが多く、たっぷりと雨を含んで採り易かったけいど、、、

この苔の付き具合は、崖ぷちにあって樹が弱ってきているのかも。

090518koke_2 090518koke 090518koke_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開港150周年!

150周年記念オリジナルシヨーに出演するという姪っ子から、「ヴィジョン!ヨコハマ」の切符が送られてきた。
SS席が2枚。この舞台が最後になるョと脅かされ?て   爺婆、ふたりで出掛けるか!と。

同封のガイドマップ、、、  余りの変わり方に唖然とするのみで。

古巣を離れてからの年月を、思わず指折り数えて、、、、感無量。

090517150_3_2

090517150_2_3 090517150_5

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残念でした!!!

一昨日の午後のこと。  樽の入口ととキンリョウヘンの花にハチの塊!

女王蜂が樽の中に入ってくれれば、シメタモノ!  塊の中に女王蜂が居る?
爺が団扇を持ってきて、そーっと樽の中に追い込んで扉をしめて、、、

ハチたちは扉の隙間から、出たり入ったりの大騒ぎになってしまった。
それでも暫くすると少し落ち着いてくれて、、、樽の中から羽音が聞こえている。

キンリョウヘンも一緒に扉に挟んで置いてみた。     

爺婆代わる代わる覗きに行っては、にんまりして、、、   その翌朝。

婆が朝早く樽の隙間から数匹が出這入りするのを確認して、大成功と!
暫くしてから、爺が懐中電灯を持って、樽の中を見たら、、、、

居る筈のハチは1匹も居らず、、、  もぬけのから!   

今も2,3匹は花に止まっているけど、、、   
おとり小屋に報告したら、大笑いされてしまった。

一晩の糠よろこびで、ミツバチ騒ぎはチョン!

090513hati_3 090513hati

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羊の毛を洗う

毛刈りの終わった羊が気持ちよさそうに、、、、

刈り取った毛を洗う作業が当分の間続く。今年は何頭あるかな?  
あまり汚くて、中には肥料にするのもあるけど、毛の質は良くなって。
洗って乾かすと、見違えるようにきれいになる。

洗ってからゴミ取ってきれいにしないと使ってもらえないのが悩みの種。

皆の足手纏いになる婆はゴミ取り専門で、洗いは高みの見物させてもらう。

090514boku 090514boku_2 090514boku_4 090514boku_5

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お詣りもしないで、、、

これをあの方にと思い立って送ったら、、、  以心伝心であちらも同じ、、、  
遠く離れて居ながら想う事は一緒。  嬉しい到来の品。 高野山から!

お詣りもせずにご利益を頂く、、、 贈り主の気持ちを頂けて大きなご利益!

しっかりと冷蔵で届く心遣い。     ご馳走様!  至福の味。

090513kouya_2 090513kouya

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ソラマメに結ばれて、、、

千葉の館山からソラマメが届いた。  婆の大好物を忘れずに!

逝ってしまった無二の友。  毎年時季になると必ず届けてくれて、、、

その事をご存じだった方が忘れずに送ってくださるソラマメ。 
逝ってしまった友を介してのお付き合いは思い出話とともに続いている。

早速、塩を効かせて、、、、    後は甘辛に煮含めて冷凍庫へ!

090512mame_2 090512mame2_2 090512mame2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミツバチがやってきた!

昨日、庭先のキンリョウヘンにミツバチが来ているのを見かけた。
今朝は4,5匹が花に止まって、周りを飛び回っているのも!

数年前にミツバチが燻製の樽に入ったのも知らず、冬を越してしまった。
その年はオオスズメバチと格闘しながらも、蜜を頂き、、、

何も判らずにベトベトになりながら巣を全部採ってしまい,ハチは家出した。
その後は音沙汰なしで、去年おとり小屋が巣箱を作ってくれたけど空家のまま。

爺がキンリョウヘンの鉢を燻製の樽の傍に置くと、、、、   

暫くして覗くとハチは増えて樽に出たり入ったりして10数匹がいる。  

暮れてきたよ!  090511hati_2 090511hati_3 090511hati_4 090511hati  花に止まっているハチたち、何処で寝るのかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お茶の木があれば、、、

最初から最後まで、釜一つで作る釜炒り茶。
陋屋の周りのお茶を見よう見まねで揉み始めて何年になるか。

そろそろやるかの時に三日も雨で出足を挫かれて、、、、

葉っぱの伸びは待ってはくれず、慣らしの初日。

朝露を落としてから手摘みする。  爺の手を借りてやっと900g。
生葉1㌔で、4釜が一人で出来る限度。  それでも一日仕事になって。

用意するもの。  業務用の天麩羅鍋。 アサガオコンロの大。
木綿の軍手、化学繊維では熱に弱くて絶対に使えない。  
後は、揉んだお茶っぱを広げる場所があればいい。

○ 摘んだ生葉を蒸れないように風に当てて一時。
  その間に鍋を火にかけて熱くしておく。
090509_3

090509

○ 生葉200gから250gが一釜。 しっかりと熱した釜に入れて炒る。

○ ぱちぱち云うが、絶対に焦がさないこと。 火が通ったら素早く笊へ。

○ 熱いうちによくよく揉み込み、広げて冷ます。一釜毎に同じく。

090509_4

○ この工程を2度繰り返してから、

○ 釜の温度を下げて、焦がさないように乾かすことの繰り返し。

090509_5

090509_2

○ 炒っては冷ましの繰り返し。 乾いてきたら2釜に纏める。

○ ガスの火は徐々に細くしながら2釜になったら、外側だけでホタル火に。

○ 葉と葉が離れてさらさらになったら一つに纏める。

○ 白く粉が吹いてきたら完成。  本日の出来上がり300g?と粉茶。

090509_2_2

○ この間の工程時間は4時間あまり?  炒って冷ますの繰り返し。
摘んで炒って、、、一日掛かってもいい。  美味しいお茶!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

婆の特技は、、、釜炒り茶

さて!  絶好のお茶日和になった。  芽は丁度の摘み時!
早朝はまだたっぷりと露を含んで、、、、   日が差せば露は消える筈。

手入れのいい?茶の木の上の一輪のバライチゴ。  
うっかり掴んだら、酷い目に遭う。 ここに痛いのがあるよーって教えてくれた。

手摘みで一芯二葉、 生葉1㌔で仕上がりが400㌘。 一日掛けて。

出来具合は、、、手加減、火加減、腕にお任せ!

090509kama 090509kama1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

50年前のこと

爺婆の古巣で横浜開港150周年記念のお祭が始まった。
ミナトミライを中心に色々なイベントが9月頃まで続くらしい。

当地に住む妹と電話でおしゃべり、、、
開港100年の時、大きなイベントやったっけ? 忘れたね。 50年も前の事。
今年みたいに大きな行事は無かったような気がするけどね。

二人ともまだ20代のムスメ盛りの頃。 昭和の34年だもの。  若かった!

そう云えば、国際仮装行列も港の国際花火大会も確かあの頃からあったね。
開港二百年記念の時?  居る訳ないじゃん。  そんなおしゃべりで、、、

シルク博物館やマリンタワーが出来たのは横浜開港百年記念事業だったそうな。

パソコンに聞いたら教えてくれた!

090501yoko

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脅かさないでおくれ!

雨の中、未だ宵の口。   ガラス戸に鼻先くっつけて、、、

開けた途端に、びしょ濡れがピョンと上がってきた!  驚いたのなんの!
すぐに何時もの敷石に戻って、、、、  あんまりドキドキさせないでおくれよ。

手許にあった携帯のシャッターを慌てて押した数枚のピンボケから。

090506tanu_2

090506tanu4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

顔見たら、、、

コーヒーの空き缶を手許に置くことにする。  ビスケット入れて、、、
一袋100円のものを買ってきた。  一つ摘まんだけど、美味しくないネ。

小雨が止んだみたい?と外を覗いたら、、、、  お坐りしてこっち見てる!
敷居の上のビスケット、美味しいとも云わずに一つ食べて、、、

これじゃぁ、やらない訳にはいかないよ。   

0405_tanu_2 090505tanu_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デンマーク牧場へようこそ!

会を重ねる毎にお客様が増えて、6回目のグリーンズフェァ。

人気の仔羊レースと毛刈りには大勢の方が愉しんで、、、

ボランテイァメンバー「泥んこ羊」。 
今年から志向を変えて、羊の毛を紹介する為のワークショップを中心に。

綺麗に染められ綿状になったウールを手に、牧草地の泥んこの羊たちの毛が
こんなになるの!と何方も驚かれて、、、  益々自信を持った「泥んこ羊」。

参加して下さった出店の方々、来年もどうぞよろしく!

090504dennma_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばらまき給付金

もっと他の使い道無いのかしら? ばら撒きもいいとこ!
殆どの人が疑問に思ったのではないかナ?  例の定額給付金。

口座振り込みになって振込先を市に届けた。口座のない人もいるかも。

申請しない人はどうなるのかしら?  何かすっきりしない定額給付金。

定額給付金決定通知書がきた。   爺婆二人で 40,000円。

090502teigaku_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つかると大変だょ!

爺が目の敵にするアナグマが姿を見せた。  未だ宵の口。

背戸のタヌキの餌場。  爺に見つかるとパチンコが飛ぶ。
アナグマは悪さするから、、、とおっしゃるが?

去年のより小さいからまだ子供かも、、、、 一匹だけ。

チャトランが居なくなったのが判るのか、白ネコが顔を出すように!
飼いネコならパンなんて食べないのに、、、  風来さんかナ?

アナグマさん、爺が気づく前にオヤツ食べて早くお帰りよ!

090501ana 090501ana_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

穴が繋がって襟巻に

サンプルの穴あき襟巻に気をよくして、ちょっと大きめに。
メリノの紡績糸細番手を使ってみた。

端から丁寧に少しづつ縮絨して、、、  仕上がりは65g。 軽い!

軽い筈、大きな穴の寄せ集めなのだから。

090428re 090428re_4 090428re_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »