« 暑さ寒さも、、、何時の事? | トップページ | 本拠地は此処 »

苔も薪も大歓迎!

木が弱ったから苔が生えるのか、苔が着いて養分取られるから弱るのか。

サクラを切ったけどと、お声がかかって、、、   
茶工場の裏にあったサクラが弱り、屋根に被さってきたので、、、と。

苔が染色に使えることを伝えてあったオジさんが声をかけてくれる。
見に行くと色々な苔がびっしりと着いたサクラが転がっていた。  
山際で日当たりの悪い場所にあったヤマザクラらしい。

苔を取ったら薪にしてもいいしと、2回に分けて爺に運んで貰う。

乾燥しているので水を掛けながらでないと、苔を外せない。
このサクラ、何日掛かったら片付くことやら?

ウメノキ苔とマツゲ苔。  後はストーブの薪になる。  感謝!

090407maki

090407maki_3 090407maki_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

|

« 暑さ寒さも、、、何時の事? | トップページ | 本拠地は此処 »

コメント

8日朝半田先生亡くなりました。9日町田の浄運寺会館で18時からお通夜 翌日葬儀の時間わかりません。粕谷 典 
TEL042-791-4472

投稿: のんちゃん | 2009年4月 8日 (水) 19時12分

やまんばさま
思わぬ収穫がありましたね。一石二鳥?使い途があるものです。
苔の染色、楽しみですね。
桜のチップを燻製に使うそうですが、薪では駄目ですかね。
お風呂で使い人間さまの燻製が(いや失礼)

投稿: 老獪な仙人 | 2009年4月 9日 (木) 06時40分

老獪な仙人 さん
やっとぽかぽか陽気になりました!
朝から牧場の作業でした。

小さい時にミズ疱瘡をやった人は、このウイルスを持っているそうです。、何十年も眠っていて突然暴れ出すのが帯状疱疹。メンバーの一人が教えてくれました。
作業しながらのオシャベリで、いろいろ覚えます。  もうすっかりご快復ですか!

投稿: やまんば | 2009年4月 9日 (木) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さ寒さも、、、何時の事? | トップページ | 本拠地は此処 »