« やってみたいナ、ガチャポン! | トップページ | 一昔前はまだ、、、 »

八重桜の水中花

雨上がりのポカポカ陽気に誘われて八重桜が満開に!

八重桜の果実酒を仕込むには、開きかけの蕾から7~8分咲きを使う。
 
普通に果実酒を仕込む要領でいいが、花は2度に分けて漬け込む。
1週間置きに花を摘めばいいけど、今年は駆け足の満開で間に合わない。
摘んだ花を半分は野菜庫に入れておく。

初めに入れた花を1週間で引き揚げて新しい花を漬け込み、
1週間で取り出す。  後は熟成させて、、、

初めにレモンの輪切りを忘れないで入れること!

取り出した花は砂糖を塗して、ビンに保存。  
飲み物やゼリーに入れると、きれいな水中花が開く。

090416yae_3 090416yae_5 090416yae_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄あ有難うございました

|

« やってみたいナ、ガチャポン! | トップページ | 一昔前はまだ、、、 »

コメント

やまんば様
綺麗な八重ですね。これなら水中花も綺麗でしょうね。

実は事件発生です。今日で六日目、最初に漬けた桜を取り出し、冷蔵庫に保存をした桜と入れ替えようと思いましたら、漬けた桜の半分ほどが枯れたように茶色に変色、砂糖漬けに回せません。
一応漬け替えましたが、最初の桜がリカーを吸って三分の二ほどに減ってしまい、やむなく最初の桜を固く絞って戻しました。
絞ると花が型くずれしてしまいますよね。
水中花でなく吸哀花で、どうも要領を得ません。

投稿: 老獪な仙人 | 2009年4月17日 (金) 16時08分

春うらら^^
昨日のお遊びはガチャポン

今日は何とロマンチックな水中花^^

どんなお味か楽しみですね

本当にフア~とひらくんですか~
見たいですね♪

投稿: クロワッサン | 2009年4月17日 (金) 18時51分

クロワッサン さん
ほんとに開くんです。
ゼリーが固まらないうちに入れても!
グラスにお砂糖漬けの花を入れてお好きな飲み物(淡い透き通った)を、、、 
開きます。お試しくださいね!!!
あら、ほんとダ!って、、、おっしゃいますよ。

投稿: やまんば | 2009年4月17日 (金) 21時32分

老獪な仙人 さん
また、やってしまいました!
こりゃ、完全に書き込み詐欺です。
メールを送り直しました!

投稿: やまんば | 2009年4月17日 (金) 21時36分

こんばんは。
きれいですね。
私も挑戦するつもりでしたが、もうほとんど咲いてしまってました(笑)
また来年チャレンジしますね。

シソ味噌用のシソの葉っぱがたくさん芽を出しました。
今年も大量に作ろうと思ってます。
お客様にも大好評です♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

投稿: 佐小の女将 | 2009年4月22日 (水) 23時19分

佐小の女将 さん
おはよーございます!
何処かの爺が耕運機で荒らしてくれたので、、、 
でもね、青じそはあちこちに勝手に生えるから今年も作れるでしょう。

投稿: やまんば | 2009年4月24日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/44693396

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜の水中花:

« やってみたいナ、ガチャポン! | トップページ | 一昔前はまだ、、、 »