« お薬は飲むもの?溜めるもの? | トップページ | 大きな鉢へのお引越し »

アルパカに魅せられて

ストール二枚。  軽くて肩に馴染み独特の滑りがあるアルパカで織る。

それは、40年ほど経つか、横浜海岸通りにある輸入業 N 商店で見つけた。

当時はまだ製糸したものはなく、原毛とインディオのおばさんが紡いだ手紡ぎ。
アンデスの高原でスピンドルを回して紡いだ、それは味のある素晴らしい糸!

徐々に製糸したものも増えて、、、、  この1,2年残念だが糸を扱わなくなる。

先日久し振りに立ち寄り、顔馴染みのスタッフと倉庫にあった残りを覗いて、、、

同じパターンのストール二枚。 黒とグリーンが織り上がった。
何故か、市販のものとは感触が違うと思うのは婆の思い込みかも知れぬ。

090306kuro 090306kuro_2 090306kuro_3

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

|

« お薬は飲むもの?溜めるもの? | トップページ | 大きな鉢へのお引越し »

コメント

やまんば様
綺麗に織り上げましたね。十分に商品化ができるでしょう。
画像の納め方もお上手です。何となく繊維の暖かな感触も伝わってきます。

この頃は世の中のことを怒る?ブログは書かないようにとは思っています。仙人らしく慎ましく穏やかにと。

投稿: 隠宅の翁 | 2009年3月 6日 (金) 15時57分

老獪な仙人 さん
お褒めに与り光栄に存じます。
未だに糸と縁が切れずに半世紀。
そろそろ店じまいとも思いながらの日々でございます。

投稿: やまんば | 2009年3月 6日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/44259443

この記事へのトラックバック一覧です: アルパカに魅せられて:

« お薬は飲むもの?溜めるもの? | トップページ | 大きな鉢へのお引越し »