« 海芋は、、、白! | トップページ | 自家製ペクチン »

たかが夏ミカン、されど、、、

飛び上がる程に酸っぱーい夏ミカンしか無かった頃のこと。
お皿の上の皮を剥いたのに重曹をかけて食べたのを覚えている?

売りものにならないので採らずにゴロゴロ落ちるに任せて、、、、
その酸っぱーい夏ミカンで作るママレード。 婆の定番になっている。

外皮は刻んで、熱湯に浸けてからよく揉み、水で晒す。
苦味を残すために茹こぼしはしない。

袋と種を外した実と刻んだ皮を火にかけて、、、、 お砂糖はまだ入れない。
皮が柔らかくなってきたら、お砂糖を数回に分けて入れ、ゆっくりと煮詰めて。
火を止める前に、、、、   香りとコクを出すための妙薬、、、

「夏ミカンの果実酒」を入れる。  ねかせてある自家製モノ。
  
棚の奥から、古ーいビンが見つかったので今回はそれを使う。1992年仕込み。

出来上がりは5㌔あるかナ?   何時も待っていてくれる人達が居て、、、、

090311mamare_2 090311mamare_7

090311mama6

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

|

« 海芋は、、、白! | トップページ | 自家製ペクチン »

コメント

やまんば様
相も替わらずに、自然を食卓に楽しんでいらっしゃいますね。
重曹、思い出しますわ。唇を窄めまして食べましたね。その夏みかんでマーマレードをお作りに、こうして食べれば酸っぱさもなくなるのでしょうか。
一昨年、柚子の袋(皮は薬味に冷凍)を果実酒にしましたが、失敗作でした。何か良い知恵はありませんか。

投稿: 老獪な仙人 | 2009年3月14日 (土) 12時05分

老獪な仙人 さん
先ほどアドレス宛にメールを入れさせていただきましたが、昼間のは届いてないと思います。 
数分前のものは届いているのでは?
馴れない!メールにあたふたしてしまいました。

投稿: やまんば | 2009年3月14日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/44336975

この記事へのトラックバック一覧です: たかが夏ミカン、されど、、、:

« 海芋は、、、白! | トップページ | 自家製ペクチン »