« 日本はホラ絽、 カナダでは? | トップページ | チャトランに振り回されて »

残るのは承知の、、、

三月の声を聞くと、、、、五目寿司を作りたくなる。   お節句!

人参もシイタケも掘りたて採りたてがあるし、、、  材料は揃っているので。  
少なくても3合は焚かないと!  それより少ないと混ぜた気がしない。

渡り40センチ、栃の一刀彫り。 以前、高島屋で一村一品展の時に求めたもの。
当時はパンを捏ねるのに始終使っていた代物。  飯台にも都合がいい。

これで寿司飯を混ぜると、とても手際よく出来るのが嬉しい。

用意の具と、三月は八重桜の塩漬けを戻して散らす。

爺婆二人、朝昼晩三食食べても残るのは判っているけど、、、、

こんな日に限って誰も来ない。    

090318toti_2 090318toti_3

090318toti_5

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

|

« 日本はホラ絽、 カナダでは? | トップページ | チャトランに振り回されて »

コメント

早速五目寿司をお作りになりましたね。やはり手作りが美味しいですね。味の塩梅も出来ますからね。
捏ね鉢、立派なのをお持ちですね。当然に手打ちうどんやお蕎麦もでしょうか。??
仙人は、うどん、ひもかわだけは手打ちで作ります。二人で四合で十分ですから簡単にできます。
明日はお彼岸の中日、ぼた餅を作る勇気?は
ありませんので、近所のおばちゃんから頂戴をします。

投稿: 老獪な仙人 | 2009年3月19日 (木) 18時26分

老獪な仙人 さん
お蕎麦、おうどんは殿方が打たないとダメ!
矢張り、力不足なんですね。
おはぎ牡丹餅類は、、、
どんなに勧められても謝ってしまいます。
幼少の頃、お彼岸に本家へ行くのが嫌でした。必ずありましたので!

投稿: やまんば | 2009年3月19日 (木) 22時18分

おはようございます
美味しそうな五目すしですね!

立派な捏ね鉢、これでうどん蕎麦を捏ねたら
美味しいでしょうね!!

うちは、手打ち蕎麦はパスタマシーンで拵えます。
うどんは、酢と塩を混ぜて少し捏ねて寝かせたら、
あとは棒か瓶で伸ばして文化包丁で切って完成。
 
・・・・・。
味わいも風流もあったもんじゃありません(^o^;

投稿: 沢彦 | 2009年3月20日 (金) 06時27分

沢彦 さん
捏ね鉢、 若い時は何でもなかったのに!
歳の所為か持ち運びがキツクナッテいます。
お蕎麦もおうどんも、爺婆が一度に食べる量は知れたもの。
何を作っても家族は多い方がいいですね。

投稿: やまんば | 2009年3月20日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/44397992

この記事へのトラックバック一覧です: 残るのは承知の、、、:

« 日本はホラ絽、 カナダでは? | トップページ | チャトランに振り回されて »