« ご相伴に与って | トップページ | ネコの入れ歯は? »

春どんこ、一番採り

回覧版と一緒に、椎茸が届いた。    ハルコの一番採りとのこと。

裏山の林の中にホダギを組んでいる従来の栽培法。ハウスではない。
乾燥機にかけて、「どんこ」として出荷するのは今の時期のものらしい。

あまり大きくなくて一口大が婆のお好み。 隣の母さんはよくご存じだ。

開きかけのナマは、、、、洗わずに掌の上でポンと叩いて塵を落とす。
サッと焙って柚子を落としても、ひとかけのバターを乗せてもよし。

余熱したオーブントースターでアツアツのうちに、、、、 香り歯触りともに満足!
何も詰め物しないフライは冷めてもいただける。

ぽかぽか陽気の雨後、笠が開いたのは、、、、  ごめんなさい!  パス!

090221sii 090221sii_3 090221sii_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

|

« ご相伴に与って | トップページ | ネコの入れ歯は? »

コメント

美味しそうその料理いただき。ただしこちらは農協に買いに行きます。

投稿: のんちゃん | 2009年2月21日 (土) 19時57分

のんちゃん さん
寒さを押しのけて出てくる今頃が一番美味しいですね。
水を含んでなければナマで冷凍出来ます。
ダメモト!でやったら、結構使えてます。

投稿: やまんば | 2009年2月21日 (土) 20時46分

こんばんわ~
帰ってきましたよ~~
やはり日本の素朴なお料理はいいですね
どんこの火あぶりは最高ですよね・・

普段の生活に戻ります~~(笑)

投稿: クロワッサン | 2009年2月21日 (土) 21時51分

クロワッサン さん
お帰りなさーい!  
愉しかったでしょ? 聞くだけ野暮!
ゆっくりと旅のお疲れを取ったら、、、
オミセヤサンごっこが待ってます!!!

投稿: やまんば | 2009年2月21日 (土) 22時23分

檜峠から伊久美に下る山道の側の杉林の中、シイタケ栽培のたくさんのホダ木が並んでいました。
もう出始めてましたね。
フライも好きだな~

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 23時03分

ナベショー さん
どんこの生は大歓迎ですけど、、、、
水気のあるものは、煮ても焼いてもパス!
食うかヤーと聞かれるとあるでいーよー。
贅沢言ってはいけませんよね。

お目にかかれず、とても残念でした!!!
滝沢の堆肥置場、通る度に覗いてます。

投稿: やまんば | 2009年2月21日 (土) 23時20分

やまんば様
うん美味しそう。奇をてらった料理をして素材を虐めてしまうより、醤油を垂らし一寸火で炙り口にするのが香りも楽しめご馳走。
先日山里の宿の女将がテレビで「手間暇掛けずに素材を味わって貰う、昔のままの調理です」とお客に話していました。

投稿: 隠宅の翁 | 2009年2月22日 (日) 06時42分

隠宅の翁 さん
僅かばかり残してもと、、、、
刻んでごま油で炒り付けて、お醤油たらり。七味を振って、箸やすめ。
どんこに限ります。

投稿: やまんば | 2009年2月22日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/44128221

この記事へのトラックバック一覧です: 春どんこ、一番採り:

« ご相伴に与って | トップページ | ネコの入れ歯は? »