« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

モコモコヒツジは暖かい!

こんなの見たことない!  ポチッと貼られてきたヒツジのシール。
大きさは指先に乗るサイズ。 触るとモコモコしていて、何?これ?可愛い!

何処でお求めか貼リ主の原毛屋に伺ったら、頂いたので、、、とのこと。    

泥んこ羊のメンバーの中で飛びぬけて世の中の事に精通している K夫人。

彼女のこと! 早速探して、、、 ちょっと違うけどと一言添えて送ってくださった。
ヒツジのモコモコシールと、ヒツジのクリップ。  もう一つのオマケは、、、

何と! ウエスティのスタンプ。   犬と云えばウエスティ!の婆をご存知?
此の気配りの素晴らしいこと、、、細やかなお心遣いに感謝するのみ。

京都の原毛屋さんはお手持ちの残りのシールを婆に、、、 

ヒツジって、やっぱり温かい!!!

090228siru_5 090228siru_3 090225itadaki   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2)

往きも帰りも居眠りしながら

所用があってヨコハマ日帰り。 早朝5時半に出て帰りついたら9時。
新幹線使って乗継ぎのことを考えると気が重く、私事は爺にお願いも出来ない。

その様な時に使えるのが、さわやかツアーの格安定額コース。往復3400円!
横浜、東京方面に月に数回出ていて、着いた時から5時間のフリータイム。
帰りもそのバスで戻ってくる。  時間は掛かるが乗り換えなく坐ってくるので、、、  

但し、希望日に申し込んでも乗車人数が足りないと発車出来ない事もある。
道路事情によって帰り着く時間は時によって違ってくる。

中年女性のグループが多く、とても賑やか! 男性のお客は居てもチラホラだ。

婆は何時でも居眠りしながら往復することに決めている。

090226yoko_3 090226yoko 090226yoko_2   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温かいプレゼントが、、、

プレゼントの予告があって。 未だ半分なので待っててねと。 何だろうナ?
編み物の達人。ウールマジック・ジョリークラスの優等生の若くて素敵なお友達。

仕事の合間に手を動かして、、、   久し振りの編み物ですと、、、

プレゼントはウールの靴下! 一年中、足元を冷やせない婆を気にかけての事!

編み物が不得手の婆にはそれこそ気の遠くなるような編み目模様。
配色は抜群だし、フェルト化しないウールを使っての気配りがあって、、、

愛おしくて、当分は履かずに眺めて楽しませてね!    ありがとう!

090225itadaki_2 090225itadaki_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入りはデンマークのキャステロブルー

キャステロブルー。  デンマークのチーズで古巣の時からのお馴染み。
この辺りでは隣街のちょっと遠いマーケットまで行かないと置いてない。

最近はキャステロの種類も揃い、ホワイトは勿論ブラックも並んでいる。

このマーケットは小さな割にきめの細かい品揃えで遠くまで来る価値は充分! 
野菜は自家製で賄うが乾き物や調味料は気に入ったものが使いたい。

帰りの道筋にあるファーマーズマーケットに寄り、小鳥たちのミカンを、、、

聞いたことのない名前のかんきつ類が沢山並んでいる。 美味しいのかナ?

Dsc00012 F1000085 F1000082

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコの入れ歯は?

たかがチャトランネコ1匹、されど!  爺婆二人、振り回されている。

同じものは2度まで、3度目は横を向いて知らん顔。 舐めもしない。
ナマで食べたトリのささみも続けたら3回目はダメ。 買い置きだから?

隣のネコ達は大好物とか、、、細かい釜揚げシラス。 食べるかなと、、、、
大匙一杯は軽く召し上がって舌舐めずり。  これも続いたら今朝までそのまま。

水も飲むし、時間が来ると爺にごはんの催促して、元気は何時もの通り。
日向ぼっこの姿は、、、ちょっと痩せたかナ?  どうも歯が悪いらしい。

爺は隣街のホームセンターへ出掛けて、子猫用のスープ入りを買ってきた。

ホンマグロのお刺身が欲しいなんて云うなョ!

090222neko 090222neko3  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春どんこ、一番採り

回覧版と一緒に、椎茸が届いた。    ハルコの一番採りとのこと。

裏山の林の中にホダギを組んでいる従来の栽培法。ハウスではない。
乾燥機にかけて、「どんこ」として出荷するのは今の時期のものらしい。

あまり大きくなくて一口大が婆のお好み。 隣の母さんはよくご存じだ。

開きかけのナマは、、、、洗わずに掌の上でポンと叩いて塵を落とす。
サッと焙って柚子を落としても、ひとかけのバターを乗せてもよし。

余熱したオーブントースターでアツアツのうちに、、、、 香り歯触りともに満足!
何も詰め物しないフライは冷めてもいただける。

ぽかぽか陽気の雨後、笠が開いたのは、、、、  ごめんなさい!  パス!

090221sii 090221sii_3 090221sii_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご相伴に与って

京都の原毛屋ぽんたがこの地にやってきた。  婆とは知らぬ仲ではない。
暮にやった「羊飼い三人展」の取材が目的。 富士宮、竜山、本川根を訪ねて。

夫々が超不便な処に住む3人のこと、不慣れな土地で移動するのは一苦労。
新幹線の駅から竜山村への往路を引き受けることにする。 爺の運転で!

竜山の主は、手打ち蕎麦の達人。  お昼のご相伴に与ることに。
主が釣ってきたハゼ、フキノトウの天麩羅が揚がり、、、、
小盛りのしゃきっとした咽越し、香りのいいザルの後の出汁の利いたカケ。
勧め方の頃合いの良さ!    旅行村の羊飼いより板に付いている。

窯から出たばかりの暖かいベーコンは竜山の主ならではの逸品。
婆が持参の柚子味噌田楽、桜花のゼリーも卓上に。

客人、次の訊ね先は本川根まで山越え。  お迎えは既に到着して。

原毛屋、竜山の主とその娘、本川根に感謝!

090220tatuyama_2 090220tatuyama_5 090220tatuyama_3 090220tatuyama_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てられず

買い物や到来物の包装紙が捨てられないのは今に始まった事ではない。

あまり溜まってくると、処分することにはなるのだけど、、、
懐かしいお店のものや、老舗のもの、、、、 中には糊の効かないのも。

少しの間があると、ポチ袋や大小様々な袋に作って置く。
ちょっと何かをお渡しする時に、とても重宝している。

飴やチョコの包み紙の皺をのばして箱に入れて、、、 
千代紙のお土産が嬉しかったのを忘れない。

何十年経っても、やっていることはあまり変わらない。  

090214poti_2 090214poti_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナマでなきゃ、嫌だ!

出来合いの猫餌には見向きもしなかったチャトラン。

犬のウエスティたちが食事をしなかった時や離乳の時にはと、、、
掛かり付けの獣医さんが教えてくれた事を思い出した。
ナマの牛の赤身をよく叩き、ペーストにしてやればいいと、、、、

もしかして?  ネコだから、ナマのトリのササミか、ナマの鯵なら食べる?
街まで出かけた序に、トリのササミを2本!買ってきた。

出刃包丁で細かく叩いてホンのひとくちだけ器に入れ、さぁ、どうかな?  
爺婆が見ている前で、食べ始めて、、、  もっと欲しいらしい。
急に沢山食べるとダメだから、また後で!  食欲が出れば、もう大丈夫。 

やっぱり、肉食動物なんだ!  ネズミも食べればメジロも食べちゃうからね。

先ず、まず、これで一安心。  だけど、、、贅沢ネコになりそうだ。

090218tabeta_3_2 090218tabeta_2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花のいのちは短くて

ほとけのざが花盛り、、、、。  聞こえはいいが、耕す前の菜園。

埋もれていたホウレンソウが、、、長ネギが、、、大根もある。
チビ耕運機が端から掘り返してくれて、選り分けるのは婆に回ってくる。

幾ら残りものとは云っても、一度やそこらでは食べ切れる訳がない。
ちゃんと始末して保存する役目は、待った無しでこちらの作業。

よく見ると、ほとけのざの花って捨てがたい姿、、、、  これも殺生なこと!

090217nokorimono_4

090217nokorimono_3 090217nokorimono_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院選びの参考に

朝日MOOKの「手術数でわかるいい病院2009」。
毎年、病院のランクはほとんど変わらないのに、本屋へ。

名医と云われた教授に執刀して頂き、すでに20年が過ぎた。
先天性の股関節脱臼。  幼少時の治療で40代までは無事に、、、

それから徐々に悪化し、50代で全置換をして人工股関節になる。

執刀なさった教授は既に亡くなり、経過を診て頂くことが出来ない。
教授の教え子だった方の元への往き来は遠く、足が向かないで、、、

人口骨の入れ替えは症例を重ねた病院でないとダメらしいので
何処でもいいとはいかず、、、、   朝日MOOKを頼りにしているのだが。

万が一、失敗したらと、なかなか踏ん切りがつかない。

090216op 090216op_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚引く霞、否 花粉!

晴天なのにどんよりと霞んでいるのは春霞ならぬスギ花粉の舞。
幸いなことに、爺婆共に花粉症とはご縁がないのがなによりだが。

強い南風に煽られて飛ぶ杉花粉は焚き火の煙と見間違う程に、、、

聞く処によると、或る日突然症状が出て以後、毎年、、、と。
なってみないと判らない辛さだと伺っては居るが、油断は出来ない。

2月なかば、記録的な暖かさと、、、、  此のまま春が来るとは思えない。

ほんものの春霞はもう暫くお待ちを!

090215kafunn 090215kafun1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ネコ語が判れば、、、

ネコ派では右に出るものなしの友人から問診メールが入った。

飲み水のこと、おしっこのこと、歳は? 等々。 ご心配かけます!  

メダカの鉢や洗面所の蛇口に口付けたりで何時飲んでいるのかしら、、、
おしっこだって、何処になさるか 出るのやら出ないのやら、、、、
寅年のお正月に爺に拾われたのだから、、、 
管理人だって判っちゃいない筈。  管理は不行き届き!

昨夜も年寄りネコの為のゼリー入りをゼリーだけ舐めたらしい。
ストーブの傍で蹲っているかと思うと、自分で障子を開けて出たり入ったり、、、  
開けても閉めないから困る。  話が通じないのがもっと困る。 

誰かが云ってたっけ、 メジロの仕返しじゃないかしらってね。

090213neko

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超簡単なウール染め

カセットコンロを持ち寄っての染色。  牛舎のガラクタ置場で。   

色も適当、量も適当。  2㌔余り?の3種のレインボウが染め上がった。
染料はゲイウールダイ。 何の助剤も要らず、超簡単で色相も良い。 

オーストラリア製だが残念な事に入手出来なくなった。  どうしてなの?

ちょっとだけ解して袋詰めしたレインボーウールは「泥んこ羊」の目玉商品。

今年のグリーンズフェァは5月2日(土)に決まった。

090212boku6_2 090212boku_3 090212boku_2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続けるコツは無理しないこと!

ヒツジが何処に何頭居て、牛は?   一目で見渡せる広さではない。
今日の映像は牧草地のホンの一部に過ぎず、、、   デンマーク牧場。

向こうの丘に教会、施設はこどもの家、まきばの家、それに老人施設。

その広い牧場にいるヒツジたちは、野放し状態で自然繁殖している。
しっかりと頭数を確認出来ないが20頭余り、、、  白いのやら茶色のも。

5月に刈った毛を、洗ってゴミ取って糸にしたりフェルトにしたりして、、、
愉しみながらの奉仕を始めて20年。何人もの手助けがあっての20年だ。
負担にならない程度のお手伝い、無理をしないことが長く続けるコツと心得る。
ヒツジボランティア「泥んこ羊」のメンバーは常時10人弱のこじんまり所帯。

今年もヒツジの出産期がやってきた。 どんな仔が生れる事やら?

090212boku_5 090212boku_3 090212boku_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せてきたゾ!

ここ数日来、爺のペットチャトランの食欲がなく、何をやってもダメ!

カリカリフードを変えても、缶詰も、煮干しも、、、、 ミルクだって横を向いて。
上等な?鰹節は一舐めしたけど、これも直ぐに戻してくれる。

元気はある。  飼い主に言わせると痩せて軽くなってきたと。
膝に乗ってくると、、、食べないとダメダョと話しかけていらっしゃるけど、、、

ホ―ムセンターへ出掛け子猫用のスープ入りを、これなら食うかナと。

食べたぞ! ????? スープは飲んだらしいけど中のお魚は残っている。

飼い主の心配をよそに、ご当人は部屋の真中で舌舐めずりしていたが、
暫くして、やっぱり戻してしまった。

同居人の婆だってそりゃ他人事ではなく、、、、   どうしよう!

090211neko_2 090211neko_4 090211neko

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (6) | トラックバック (0)

捩りにもいろいろ

確か、ビーズを使ってもじりを織ることが出来た筈。
何年か前に一度試したことがあったのに、すっかり忘れている。

控えてもない。 その時はちゃんと頭に入った積りだったのに、、、、

「ビーズレノ」。  ネットの検索でヒントを貰い、すっかり思い出した。
麻の紐で小さなコースターを試し織りして納得。  幅狭いものには重宝?

吉田紘三師匠の「ふるえ」。 絹ものには此方を、、、、

090209reno_3 090209reno_2   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薪割りは力仕事!

積みあげてあった薪にする切り株。  この冬中、間に合うかな? 減ってきた。

チェンソーでストーブに入る丈にして楔で割り、ヨキ?で一刀のもとに、、、
この道具たち、爺のおもちゃと云ったら申し訳なく、、、無くてはならぬ必需品。
お陰で母屋は夕方から夜半までホトホトと温かく過ごす事が出来るのだ。

お歳とともにキツイ作業になってくるのは致し方なく、何時まで出来ることやら?

後一か月もすれば、爺の薪割り仕事も一段落する。   感謝!

090207maki_2 090207maki_3 090207maki_4 090207maki

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (9) | トラックバック (0)

爺のおもちゃは、、、

農機具展示会の折り込み広告。   お天気も良いし、川向うへ。
爺が大好きな玩具(おもちゃ)の展示会。見逃す筈がない!

小さな刃物から大きなトラクターまでありとあらゆる農機具が展示されて。
今使っているものより性能は良くなってと、担当者の説明は丁寧で一生懸命!
爺のおもちゃ箱はもう満杯なんだし、、、  重くて持てなくなるかもね。

冷かしながら、会場を一回りして。   まぁ、こんなものかナ?で戻る。    

爺婆共に、まだまだお遊びの道具や材料は欠かすことが出来ないでいる。

090207kikai_3 090207kikai 090207kikai_6 090207kikai_5

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーフォーユー、健在です!

お見舞いに頂いたラッキーフォーユー。  去年の8月に芽が出て6か月目。
後から後から、四つ葉の誕生。 ガラス戸越しの寒さ避けで凍りもせずに。

初めに出た四つ葉が終わりに近くなり、思い切って切り落とした。

一粒のあんなに小さな球根の生命力。   素晴らしい自然の営みに脱帽!

0902006yotuba_2 0902006yotuba 0902006yotuba_3      

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日と今日が一緒になって

明け方、半端な時間に目が覚めて、もう少しと、、、、 アラッ、7時だ!

この辺りは、前日の夕刊と今日の朝刊が一緒に来る。
配達の人は、車とバイクを使って街から届けてくれるのだからご苦労なこと!
真冬も雨の日も、5時半には必ずポストに入る音がして、、、   

寝坊すると、読み終わって時計を見ると、、、、午前中は半分?

それでなくても飛ばし読み、斜め読みは、婆の得意中の得意。
後で、そんなこと書いてあったっけ? 読まなかったょ!

爺は、ちゃんとしっかり広告もご覧になっているらしい。

090205asa1 090205asa

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お仕立ては専門家に

裂き織り布、5m余り。   横に織り込んだのは木綿と絹。  

半分は薄手のインド綿、後の半分は友禅。
機から外してみると、出来上がった布の手触りは違う。

木綿はベスト、友禅を入れたのは半幅の帯に。

090202yuuze 090202yuuze_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤッテくれました! 

ごめんなさい!  薪の上にミカンを置いたのは婆です。
背戸のエサ台にも輪切りのミカンを乗せているけど、、、、

でこぼこの切り株なんて、爺のチャトランネコは登らない!と思ってました。

チャトランがメジロ持ってるゾと、、、、    ヤッテくれました!

最近ちっとも餌を食べないと云って、爺はあれこれ変えて与えてましたけど、、、、
何処か具合が悪いのかなと心配していた矢先のことです。

落ちこぼれミカンがダメになるので大盤振る舞いしたのが仇になって。

パッと逃げればよかったのに、、、、  悪いことしちゃったみたいです。

090203neko 090203neko_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんな色?こんな色

半分残っていた桜の枝。 2時間余りでやっと片付いた。

計ってみたら二つの苔を合わせて200g弱。マツゲ苔の方が多い。
これで洗ってゴミを落とすと、、、、  嵩の割にとても軽い。

染めるとしても、この量だと纏まったものにはならない。
よく乾燥させれば保存が効くので助かるが、、、

昨年染めたサンプル。 同じ色合いにはなるが全く同じには無理な話。

090202koke_2 090202koke_3 090202koke

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マツゲがあるから、マツゲ苔

峠への道端。 20年は経っている桜が一本切り倒された。
切り刻んで積み上げてある太い幹や枝には苔が、、、、

通る度に気に懸っていたが、所有者が判らず町内会長さんに訊ねたら
当時の青年部が植えたものとのこと。  苔の付いた枝を頂きたいとお願いして。

早速、爺の助けを借りて苔がびっしりと付いた枝を運んで貰う。
地衣類は染料になり、量を集めるには結構大変なこと。

ウメノキ苔とマツゲ苔は同じ枝に付いていて、慣れないと見分けるのに苦労する。
発色が違うので一緒には出来ず、老眼鏡を変えてゆっくりと座り込んでの作業だ。
二つの違いは、、、、縁にマツゲがあるか無いかと、色形が僅か違うだけ。

剥がした苔を水に漬けて、すっかりゴミを落としてから使うのだが、、、

枝の山がやっと半分になって、今日はもうヤーメタ!

090201koke_2 090201koke_3 090201koke 090201koke_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (8)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »