« 落花生を炒る | トップページ | どうして判るの?メジロに聞いて! »

古い住所録はお付き合いの証し

新年の賀状を頂く時季になると、今年こそはと思うだけで一年が過ぎてしまう。
旧姓の時から使っている住所録の整理をしなければと思い付いて数年経つ。

転居のお知らせ、お付き合いが自然消滅した方、、、、
お便りを出しても届かない処へ逝ってしまわれた方も数人。
半世紀もの様々のお付き合いの証し。

思い切って新しく作り直すことにして文房具店で探したが、、、無い。
街へ出るごとに探して、やっと見つけたのがこの一冊。
赤い布張りで罫の大きい、、、、 一区画毎に余白もあって。
パソコンに入れとけば?  ハガキ一枚などは手書きの住所録に限る。

以前からまだ暮の早いうちに「明けまして、、、」は気が進まず、
七十歳を潮時に欠礼を決め込んでしまった。 

時により、お年玉年賀はがきは使わず、一言の近況報告を送るのみ。

090103tegami1_3 090103tegami_2  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 落花生を炒る | トップページ | どうして判るの?メジロに聞いて! »

コメント

いつも楽しく覗かせていただいています。素晴らしい考え方 生き方 達成する力 とても真似出来ないけれど 秘かに盗んでいます。有り難うございます。

投稿: のんちゃん | 2009年1月 4日 (日) 09時06分

賀状を止められたのは誠に懸命ですね。
私事ですが、パソコンに打ち込んである住所録登録は212人、昨年の賀状の交換63人でこのうちここ7~8年直接間接に意思疎通があるのは24人です。
そこで、63ー24=39人(算数のお勉強で恐縮です)のうち、今年思い切って欠礼(元上司等)を決めたのが32人、今年の年賀状は31人にまで整理をし元旦に投函をしました。(頂いたのは57通)
恐らく何人かは翁は物故者に~~いいんです、それなら幸いなのです。
==長すぎてご免なさい==

投稿: 隠宅の翁 | 2009年1月 4日 (日) 12時13分

のんちゃん さん

お出で頂いているとは存じませんで!
ありがとうございます。
呆けちゃ困るのでボケ防止に言いたい放題をやっておりますのみ、、、、
お褒め頂いてうれしいです。
何のお構いも出来ませんが又のお越しをお待ちしてます。
  

投稿: やまんば | 2009年1月 4日 (日) 17時30分

申し訳ないと思いました。
でも気が楽になったのも確かです。
年々、無精になってきますね。歳の所為?

投稿: やまんば | 2009年1月 4日 (日) 17時45分

隠宅の翁 さん

貴方宛てのコメントに宛名を忘れてしまいました!
アハハ、、で誤魔化します。ご無礼を!

投稿: やまんば | 2009年1月 4日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43627250

この記事へのトラックバック一覧です: 古い住所録はお付き合いの証し:

« 落花生を炒る | トップページ | どうして判るの?メジロに聞いて! »