« どうして判るの?メジロに聞いて! | トップページ | 霜に耐えてお茶は香る »

パソコン語はチンプンカンプン

グラムは重さ、メートルは距離、   じゃぁ、バイトは何?

デジカメで撮ったものが溜まったのでUSBメモリーに移してあった。

2ギガバイトで容量一杯の表示が出てしまった。 
チンプンカンプンのまま、新しいUSBメモリーを、、、、4GB。

バイトとは何?ギガとは何?  爺に聞いたら余計判らなくなってしまう。
婆にパソコン語が通じないのは当たり前。 聞かれた方も困るだろうね。

どうもパソコンの容量の表し方とだけは、検索?して判明!
キロ、メガ、ギガ、テラ、、、、   1024バイトで1キロバイトになって、、、

「キロキロとヘクト出掛けたメートルがデシに追われてセンチミリミリ」
何時頃のことか忘れたけど、頭の隅に残っていたのを唱えてみた。

090105usb 090105usb_2 090105usb_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

                 

|

« どうして判るの?メジロに聞いて! | トップページ | 霜に耐えてお茶は香る »

コメント

小鳥さんのお遊びはのどかな風景

PCの悩みは何処も・・・我が家はリムーバルデスクとかゆうのんです^^

写真も沢山になりますね
いい加減にせんと!!と思っておりますが・・

投稿: クロワッサン | 2009年1月 5日 (月) 19時12分

クロワッサン さん

お年賀状、ありがとうございました。
明日から仕事?始め、、、何にもしないのに、何するつもりでしょうね。
パソコン語ってカタカナばかり。取扱説明書見てもチンプンカンプン!

投稿: やまんば | 2009年1月 5日 (月) 21時02分

やまんば様
そうなんです。翁もそのことを書き込む予定でした。外付けのハードディクのことです。

文鳥のこと、メーカーごとに薄いビニルのキーボードカバーを売っていますので、被せてあります。文鳥の糞よりも、コーヒーやタバコ、煎餅など翁が汚すことが多いからです。

投稿: 隠宅の翁 | 2009年1月 6日 (火) 05時58分

隠宅の翁 さん

取説なんか読んだらもっとややこしい事! 単純明快にお願いしたいと、、、
お掃除は心配する必要無かった!
蚊取線香のヤニを心配してどうしようかなと思ってました。 
もっと強烈!なヤニがありましたっけ。

投稿: やまんば | 2009年1月 6日 (火) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43645563

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン語はチンプンカンプン:

« どうして判るの?メジロに聞いて! | トップページ | 霜に耐えてお茶は香る »