« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

命を頂くこと、、、

すでに牧場から届き、冷蔵庫に寝かしてあったロースト用のモモ肉。

2㌔の塊は、塩して一晩。  フライパンの強火で焼き、封じ込める。
野菜庫の整理も兼ねてトレイに敷き詰めたのは、ネギ類、キャベツの芯その他。
月桂樹の葉っぱ、粒コショウ、レモンの輪切りを乗せて余熱200度のオーヴンへ。

オーヴンの状態は、勿論上々!     50分弱で焼き上がった。

ストッカーでの急速冷凍。 次回の牛肉出荷までには空っぽになる。

レモンの命を頂くことへの感謝をこめて!   牛の名前は、、、レモン君。

090131bifu 090131bifu1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何年経っても大丈夫

暮にオーヴンの温度が150度までしか上がらなかった。
コンロのバーナーは自分で取り外しが出来るので目詰まりする事がない。

ノズルが詰まったか?  マルゼンさんに修理を依頼した。

購入して二十余年。  業務用で小型のガスオーヴンレンジ。 
やはり、ノズルの目詰まりで、、、、 オーヴンはきれいな炎になった。

序にコンロのノズルも、クリーニングして新品同様にしてもらう。

厚手のステンレス仕様は 手入れ次第で長年使っても遜色なく、、、、
何年経っても同じ機種の部品が揃うのもうれしいこと!

まだまだ当分大丈夫ですとの太鼓判で一安心。

090130maruze_3 090130maruze

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これこそ、ミカンの味!

ミカン山の落ちこぼれミカンを届けてくれた。  まだ、あったの?
売りものより、ずっとうめぇと、、、  おっしゃる通り!

規格外はその場に落としてしまうとか!   
手で剝けない程カチカチになっているのやらデカチビ、、、、

鳥たちが絶え間なしにやってきて半日でカラッポになてしまう。

勿論、爺婆だって食べてるよ。 昔のミカンの味がして!   

090129mikann_2 090125meji 090129mikann

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手摺りはいくらあっても邪魔じゃない

バリアフリーには程遠い我が陋屋。 土間からの上がり降りはとてもキツイ。
炊事場から板の間への目立たない柱に手摺りをつけたのが数年前の事。

真黒に煤けた柱に今時の出来合い手摺りが似合う筈もなく、、、、
気の向かないまま仕方なくつけて。  母屋にはその一処のみ。

離れの作業場と寝室には、長いのやら短いのやらの手摺りがついている。
勿論、トイレも例外ではなく、、、、   外から土足で入る形の厠。

物置の隅にあった穴の上に二枚の板を渡した厠を改造したもので
超近代的な手摺り完備の空間になっている。

090127tesuri_5_2 090127tesuri_2_2 090127tesuri_3_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イのヌケた布は、、、

イがヌケたから、仕立て直ししても、、、 とは祖母や母から耳にしていた言葉。
洗い張りをした布地を母が納戸の行李にしまい込むのを見たような、、、

機の前に座るようになって、、、、「イのヌケた」が「緯の抜けた」と納得する。

糸が脆くなり、ちょっと引っ張ると裂けてしまう布。 織りものでは「イ」とは横糸。

薄ーいインド綿、縦糸は同じで横糸が色違いの緯の抜けた布を裂いて。
裁ち落としなので、短かったり長かったり、、、

無造作な二色の縞がそれとなく見え隠れしている。

090125yoko_2 090125yoko

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椿油、否 つばきあぶら

四十数年も前になるか。  紬の着尺を織る手解きを受けた時のこと。

織元のお母さんが「あたしでよけりゃ」と快く引き受けて呉れて、、、
絹糸の扱い方から手取り足取りで、教えて貰った。 今で云う後期高齢の筈。

学校の教科書にはこんなこと書いてないだろと、、、、、
経糸を揃える時には「つばきあぶら」を使いなさいよと云いながら、
指先を舌の先で湿らせ、、、一糸乱れず纏めてしまう!   椿油ではない!

どんなに細くても本数が多くても、ピシッと決まるのが「つばきあぶら」。

指先が自然に動いて、機拵えは出来た。    

090125tate_3 090125tate 090125tate_2  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カリンはどうした?

一山向こうのシニアライフの達人はカリンをジャムになさったと、、、

昨年の十一月末に牧場のお仲間 Sさんからカリンを頂いて、イザ挑戦。
上手くいけば、香りのいいジャムが出来る筈だった。 

Sさんの云うのには、香りを愉しむだけ、と。 確かに完熟カリンの香りは見事!

香りの誘惑に負けて仕事場の隅に籠に入れて置き、今日までそのまま。
2か月近く経っても香りは失せず、皺になって黒ずんできた。

柿の木の根元、草の陰に、、、、  何年か後に芽が出るかも?

えっ?  ジャム?     またの機会にね。

090123karinn_2_3 090123karinn 090123karinn_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボケたらお願い!

自分のボケを防ぐために、、、  万が一ボケたらお願いします。
大きな声で怒鳴らないでください。  優しく簡単に話してくださいね。

「フレデイの遺言」  とても暖かくて優しい、、、 心に沁みる絵本です。

フレデイ松川さん文、こころ美保子さんの絵。 朝日新聞出版から。

婆がもしボケたら、、、、若いころ、好きだった歌を聞かせてください。

クロネコのブックサービスが今日届けてくれました。

090122furedei 090122fured

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フェルトメイキング ウールマジック

今日が初日。  「羊毛の輝き」  わが師 ジョリージョンソン作品展。
南麻布のギャラリー旬にて。   交通手段がつかず、伺えそうにない。

十数年前に京都でお目にかかり、怖いもの知らずの直談判で、、、、
婆の住む辺鄙な処へお呼びして、フェルトの教えを乞う事に。

メンバーは当初とほとんど変わらず、遠くからこの山の中に集まってくれる。
婆にとっては大切な大切な若いクラスメートたちに感謝!!!

六十過ぎての手習い、覚えの悪い弟子を懲リもせず、、、、
お陰でウールマジックフェルトメイキングの入口に辿りつく事が出来たか?

先は奥が深く、残り時間は多くない。

090121azabu_4 090121azabu_2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとも贅沢なキドニーソテー

先週、牧場の牛が出荷された。   年に2回の割になるか?  
内臓、タン、テールなどはその日に戻ってくる。  新鮮なうちに受け取りに。

肉は加工所で2週間ほど熟成させてから牧場に届く。

申込み用のFAXが先ほど届いた。 月末には戻ってくるとのお知らせ。   
牧場とのご縁が出来てから、牛肉はまとめ買いの冷凍保存と決めてある。

お値段は二の次、出所が判っているので安心して口に出来る。

冷凍前のキドニーソテーは云わずと知れた味!

今回は去勢オス、牧場産れの「レモン」君。

090120gyuu 090120gyuu1  

090120gyuu2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾はしっかりと

   織り始めるまでの機拵え。 布の巾と長さを決めて経糸の準備。

着尺の機拵えから思えば、糸は太いし丈は短くて済む。
この本数ならば、指に綾を絡めて一気に筬通しをしてしまう。 400本弱。

この位の筬目なら、老眼鏡は3,5の度数でまだまだ間に合う。

090119osa_4

090119osa_2_4 090119osa 090119osa_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椿は 「やぶ」がいい

浜岡の高台から見る遠州灘は空と海が混ざり合って灰色。 
午後から雨の予報だったが、静岡カントリーの駐車場は満車!

カルチャーフロアーからのお知らせで「大椿展」へ。
著名作家の椿を題材にした和洋画、工芸の作品が展示されている。

婆の愛でる「白玉」を描いたものが一点も無いのが残念。

四十点余りの中で目に残っているのは数点の「藪椿」か。 作者は問わず。

090118hamaoka_2 090118hamaoka_3 090118hamaoka

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手!も出来そうな?

晩くなってから、やってくる1匹は常連の中で一番人懐っこいタヌキ。

心を鬼にしていた婆もついに根負けしてお煎餅を敷石の上に、、、、
ガラス戸を開けてもすました顔して、もうないの?と。

敷居に毀れた粉をたいらげて、、、、  オトモダチになれそうだね。  

090116tanu_2 090116tanu

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緯と経の交わりで

透き通るほど薄い玉虫色の布、インド綿の裁ち落としを裂く。これを緯に。

シルク加工した艶のある綿糸2色とふとん閉じ絹小町を経に。

格子や縞、頭で描いたものに織り上がるとは限らず、  
織り始めて、、、あれ?と思うのが、裂き織りの面白さか。

しっかりと打ち込み、軽くてさらりとした手触りの布が織り上がる筈!

09013tate1 090113tate2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凍った蕪

昨日の朝、7時の外気温はマイナス5度。  今朝はそこまで冷えてない。

凍ってダメかもしれないと云いながら、爺が残りの蕪を抜いてきた。
割ってみたら、凍っているところが少しあるけど、スカスカにはなっていない。

周りの皮がしっかりと厚くなっていて、切り口は思ったより瑞々しい。
10個ほど漬物用に刻んで残りは何にしようか、、、、

手がかじかんでしまったので、オシマイにした。  アカギレが痛い! 

090114kabu 090114kabu1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカギレ治しの貴重品

この寒さでアカギレ!  ハンドクリームなんて気休めでしかない。
水を使ったり、綿埃、土埃、、、、手も荒れる筈。

冬が来る度にご厄介になるのが京都のあかぎれ膏。 
どんなに痛いアカギレでも夜の片付けが済んだらつけておくと
明日の朝は痛いのが治っている。  これこそ特効薬だ。

焙って溶かした真っ黒な膏薬をほんのちょっぴり、傷口に詰め込む。  
一瞬、熱くて痛くて飛び上がるほど!  アカギレの痛さに比べたら我慢すべし!

聞く処によると、すでに製造していないとか。  
無理をお願いして、上尾製薬さんからわけて頂いた最後の一箱。

この真っ黒い塊、これだけあれば充分間に合いそうだ。

090114akagire 090114akagire_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タヌキもお手!が出来るかな?

夕方、餌場に現れなかったらしい爺のお友だちのタヌー君。

巣分かれでもしたのか別行動になり、遅くなってから来るようになった。
生憎、餌係りさんはもうオヤスミになってしまったし、婆の処には何もない。

声をかけても逃げないでメジロの残したミカンに鼻面を突っ込んで、、、

ちょこっとお坐りしてこっちを見てるけど、ごめんね、何にもないよ。

そのうち、お手もするかな?     ガラス戸越しに目と鼻の先。

090111tanu_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (6) | トラックバック (0)

有明の、、、

目覚めは早い。五時を回って少し、、、  この明るさは何? 月明かり!

有明の月が山の端に消える寸前。  ここは欠けた月の方が情緒あり、、、、

月齢をみたら、14,9とやら。 満月だった。  明るい筈。

早起きは三文の徳。  この後すぐに雲が出て、、、

Dsc00033  

   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちょっとだけ立ち読み!

BE-PAL。  自然派アウトドア派マガジン。 
二十年以上、毎月欠かさずのお付き合いが続いている。

爺が2月号を、、、、   何時もの如く、サッと目を通して、うん?ヒツジ?

改めてよーく見たら、なんと「実紀ちゃんとてんてん?」だった。  
岩手在住。 古い農家に2頭のヒツジと暮らしている。 

彼女が田原町にあったヒツジ関係の会社に居た頃からかれこれ30年か。
なかなか逢えないねと云いながら、時々電話でお喋りをする仲。

実紀ちゃんのサホークウールの靴下は婆の必需品! 

「自然派賢人の話を聞こう」BE=PAL今月号のテーマ。 その中の一人に。
本屋さんで見かけたらぜひ立ち読みしてみて!

090111bp_2 090111bp1_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年戻ってやり直し!

手首の骨折が祟って、織機に掛けたままの布が年を越してしまった。
ベストを仕立てる筈で、薄いインド綿を使って、、、、  後一息の処だった。

強く打ちこんでみたが手首には支障がなく、半年振りで機から外すことが出来た。
一気に織上げたものとは違う。  はたして使いものになるか否?

材料は心配ない!  新しくベストにする布を織ればいいこと!

090108sako_2_2 090108sako_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爺のお気に入りアルパカセーター

雪の予報が朝から氷雨。  久し振りのお湿り、寒いけど有り難い。

爺のセーターの袖口が綻びた。  ?十年ご愛用のアルパカ。
アルパカは羊毛と違ってフェルト化しないので手洗いを繰り返しても縮まない。

軽くて暖かいので着たきりすずめ。   薪割りする時にでも引っかけたのかも。    
何年か前に、片方の袖口を繕っただけでまだまだ着古したとは思えない。

爺のお気に入りは、アンデス現地で手編みされたこのアルパカセーター!

繕わない訳にはいかない。   これでまた?十年は着られそうだね。

090109seta_3 090109seta

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たかが切手、されど切手

使用済み切手、お役に立つならと送り始めて、、、

取り次ぎで受けてくれる処が無くなり、昔のクラスメートにお願いしたが。
お手数をかけるのもと、直接送ることにする。
宛先は日本キリスト教海外医療協会。 個人の僅かなものでもOK。

なにやかやと一年で溜まる枚数は知れたものだけど、、、、

より分けてみると花のデザインが多く、その次は鳥。 
仔細に見ると、これがなかなか!  種類も多くなり愉しめる。

でも、、、余り後から後から売り出されると、希少価値がなくなる?

老婆心とは、、、、  余計な心配ご無用!

090108kitte_3 090108kitte 090108kitte_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄有難うございました

70歳以上ランキング参加用バナー一覧

| | コメント (1) | トラックバック (0)

爺婆だって食べる小鳥用ミカン

何日振りかで雲が多い。 午後には曇り空に。   底冷えがする。

薪の上のミカンは夕方にはほとんど空っぽに、、、、

メジロと一緒になってやってくるジョウビタキ。 ミカンは食べないらしい。
何を食べるのかな?   チェンソーの切り屑をせわしなく突いている。

小鳥用ミカンはミカン山からの拾いもの。

090107meji 090107meji2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜に耐えてお茶は香る

七時、何処も彼処も凍りついて指先が悴んでしまう。 日はまだ出ない。
鳥たちのミカンは勿論カチカチ。 この冬になって一番の冷え込みらしい。

霜で真っ白になった茶原の姿、芽吹きの時もいいけどこの時季に勝るものなし。
この寒さあってこそのお茶の香りなのかもと思っている。

日が昇れば端の方から霜は徐々に消えて、、、

090106_3 090106 090106_2   

 

  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコン語はチンプンカンプン

グラムは重さ、メートルは距離、   じゃぁ、バイトは何?

デジカメで撮ったものが溜まったのでUSBメモリーに移してあった。

2ギガバイトで容量一杯の表示が出てしまった。 
チンプンカンプンのまま、新しいUSBメモリーを、、、、4GB。

バイトとは何?ギガとは何?  爺に聞いたら余計判らなくなってしまう。
婆にパソコン語が通じないのは当たり前。 聞かれた方も困るだろうね。

どうもパソコンの容量の表し方とだけは、検索?して判明!
キロ、メガ、ギガ、テラ、、、、   1024バイトで1キロバイトになって、、、

「キロキロとヘクト出掛けたメートルがデシに追われてセンチミリミリ」
何時頃のことか忘れたけど、頭の隅に残っていたのを唱えてみた。

090105usb 090105usb_2 090105usb_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうして判るの?メジロに聞いて!

背戸のエサ台、すずめの大家族とヒヨドリで貸切になってしまった。
メジロが遠慮しながら、ミカンを突いているので、、、

表の薪の上にミカンを割って置いてみると、どうして判るの?
匂いがするのか見ているのか、早速やってきて、、、  
一羽に続いてもう一羽が、、、、必ず番いで!

日向ぼっこしながらの小一時間。  これも貴重なひととき。

090104mrji 090104mrji_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古い住所録はお付き合いの証し

新年の賀状を頂く時季になると、今年こそはと思うだけで一年が過ぎてしまう。
旧姓の時から使っている住所録の整理をしなければと思い付いて数年経つ。

転居のお知らせ、お付き合いが自然消滅した方、、、、
お便りを出しても届かない処へ逝ってしまわれた方も数人。
半世紀もの様々のお付き合いの証し。

思い切って新しく作り直すことにして文房具店で探したが、、、無い。
街へ出るごとに探して、やっと見つけたのがこの一冊。
赤い布張りで罫の大きい、、、、 一区画毎に余白もあって。
パソコンに入れとけば?  ハガキ一枚などは手書きの住所録に限る。

以前からまだ暮の早いうちに「明けまして、、、」は気が進まず、
七十歳を潮時に欠礼を決め込んでしまった。 

時により、お年玉年賀はがきは使わず、一言の近況報告を送るのみ。

090103tegami1_3 090103tegami_2  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

落花生を炒る

掘り上げたらすぐに、塩茹でしたものを冷凍保存するのが習わし。
親しかった友人が毎年掘ったばかりの豆を届けてくれたが逝ってしまった。

他から取り寄せてみたが、生乾きのものが届いて、、、、
変色してたり、萎びたものを選別してから、乾燥してみた。

幸い黴もせずきれいに乾いてくれたので、、、、
ストーブの火も頃合いとて、炒ってみることに。

無骨な金網の焙烙は、金網屋 手作りの品。
しっかりとして使い勝手がとても好い。  かき餅あられにも使える。

チロチロ燃える火を見ながらゆっくりと手を動かして三十分余り。
いい香りがしてきて火から下ろす。  熱いうちだと皮が剝けない。
すっかり冷めたら、、、、   うん! 悪くない!

090102houroku_2

090102houroku_3 090102houroku_3_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かに明けて丑年

2009年1月1日、7時50分。   初日の出!
7時前に東の山の端が明け色に、、、、  寒ーい!

冷え込みが強く、一帯は凍りついている。
お雑煮の青菜を昨日のうちに抜いたのは正解だった。

一片の雲もない静かな元日。 人々が安らかに暮らせますように!

090101hinode_3 090101hinode4 090101hinode_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »