« ハウスものとは違うこの食感! | トップページ | 今年、最後のお客さん »

常と変わり映えなく大晦日

十日前のバラがまだまだ精気がある。 松を一本添えて。

明日のお雑煮の出汁を支度しておかないと、、、
焼いて乾した甘露煮用のヤマメと椎茸の足の解しを水出しする。

お雑煮は絶対にお澄ましに限る!   お餅は焼いてから!
此の辺りのお雑煮は、、、、郷に入ればとは云うものの従えない。

野菜を少し煮るかな?  あらためて煮ることもないか? 残るだけ!   

何時もの通り四角い座敷を丸く掃き、特に変わり映えせず、、、、  

衛星放送からのN響の第九で、ナマで聞いた頃を想い、暮を受け止める。

来年は後期高齢者の仲間入り。 どんな年が訪れるやら?

081231misoka_2 081231misoka

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« ハウスものとは違うこの食感! | トップページ | 今年、最後のお客さん »

コメント

こんばんは
バラと松!
綺麗ですね、合うものなんですね~(^o^)
 
茶碗のヤマメは骨酒かなと思いました
出汁でしたか
 
熱い日本酒を注いだら、
極上の甘露が取れそうです(笑)
うちは骨酒用のイワナの焼枯らしを用意していましたが
残念ながらお酒はおあずけです
 
今年もあとわずか
ご主人様、やまんば様、良い新年をお迎えください

 

投稿: 沢彦 | 2008年12月31日 (水) 21時28分

沢彦 さん

一年間、安心して暮らすことが出来ました。
有難うございました!
来る年もどうぞよろしくお願い致します。

イワナの方がいい出汁が採れそうですね。
ヤマメより爽やかな味が出るのでは?

そうでした! お仕事中はダメなんですね!

よいお年をどうぞ!

投稿: やまんば | 2008年12月31日 (水) 22時49分

お雑煮はお澄まし、餅は焼いてから入れる、、、ナベショーのと同じだ!
静岡の雑煮は酷い、、、妻は結婚以来、即ナベショーのお雑煮に宗旨替え!
と言って、関西の味噌汁もいただけない、、
今年もよろしく!

投稿: ナベショー | 2009年1月 1日 (木) 00時18分

ナベショー さん

今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します。
杉本さんちの荒茶が美味しくて!
かぶせでもなくていい、みるめでなくていいです。
この感じのお茶、ナベショー製茶さんに期待してます!

投稿: やまんば | 2009年1月 1日 (木) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43587213

この記事へのトラックバック一覧です: 常と変わり映えなく大晦日:

« ハウスものとは違うこの食感! | トップページ | 今年、最後のお客さん »