« 黄昏、「誰そ彼れ」 | トップページ | てんてこ舞いの羊飼い達! »

これが無いと冬が越せない陋屋

椎茸の原木にならないから薪にするサ、と届けてくれた。 
寒さに向かって何より有り難いのがこれ!  樫や橡など。

早速、爺がストーブの大きさに合わせてチェンソーを唸らせ積み上げていく。
一冬にどれだけの薪が必要か、、、、 積まれた薪の山を見てホッとする。

燃やすものが調達出来なくなったらとか、重いものが持てなくなったらと、、、
ふっ、とそんな事を思う歳になってくるのは致し方のないことかな?

山から下ろす時に一緒に着いてきたのか虫一匹。 素性も名前も判らない。

081202maki2 081202maki3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 黄昏、「誰そ彼れ」 | トップページ | てんてこ舞いの羊飼い達! »

コメント

お気を付け下さい!!この虫、刺しますっcoldsweats02
で、刺すと痛いから触っちゃダメ!とよく子供に言って聞かせていました。
静岡の山の中には普通にいます。
カメムシの仲間ですよー。
けっこう大きいでしょ。

名前 調べてわかったら書き込んでおきますね。

なんとかサシガメって名前だと思います。
(刺すカメムシって感じの名前)

投稿: 蘭丸ママ | 2008年12月 3日 (水) 23時28分

オオトビサシガメでした!

http://www.mushiken.com/zukan/mk_kamemushi/ootobisashigame/ootobisashigame.html

くれぐれも 触らないようにして下さいね。

投稿: 蘭丸ママ | 2008年12月 3日 (水) 23時33分

蘭丸ママ さん

おはよーございます!

カメムシってほら、へっぴリむしって臭ーいのは去年大発生したんです。
それの同族なんですね! 
ハンミョウかしらと思っていたら違うので
そのままに、、、
刺すんですね。害虫だ!!!

ありがとうございました!

投稿: やまんば | 2008年12月 4日 (木) 06時06分

やまんば様
薪ストーブいいですね。体が芯から温まりますし、煮物も美味しく(遠赤外線)できますね。
翁家は、住宅を建て替えた時に、風呂だけは薪、灯油兼用の風呂釜にして、今でも薪で焚いていますが、体が温まります。
ストーブまでは考えませんでしたから、置き場がなく残念です。できるなら炉端も欲しいですし。

投稿: 隠宅の翁 | 2008年12月 4日 (木) 06時59分

隠宅の翁 さん

おはよーございます!
お風呂は残念ながらプロパンに昨年変えました。 五右衛門だったのですけど婆が身障者の為に不自由になって参りましたので、、、

購入した時、現状維持をと思っていました。
歳とともに壁にぶち当たっております。

投稿: やまんば | 2008年12月 4日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43308151

この記事へのトラックバック一覧です: これが無いと冬が越せない陋屋:

« 黄昏、「誰そ彼れ」 | トップページ | てんてこ舞いの羊飼い達! »