« 今朝の寒さが身に沁みて | トップページ | 又、一つ覚えたよ! »

柚子味噌作り、その参

大型のガスコンロに大鍋。  お味噌3㌔、お砂糖2.5㌔、お酒と味醂。

トロ火にかけて、焦がさないようにゆっくり木べらで溶かす。
お砂糖は何回かに分け、よーく溶かしてから後を加え、焦がさないように!
ふつふつとなってきて、、、

柚子の微塵切りを入れ、火が通ったら絞り汁を入れて練り、
加減を見ながら出汁で緩め、暫く練り続ける。

火を付けてから止めるまで2時間近く、ひたすら木べらを動かす。

こんなに作ってどうするって?  来年のグリーンズフェァに並べる為に!
今年も柚子味噌あった!って、  そんな訳で時季が来ると、、、、、

チョッとしたご挨拶代わりにもなるし、、、、ね。

081211yuzu1_2 081211yuzu2 081211yuzu3    

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 今朝の寒さが身に沁みて | トップページ | 又、一つ覚えたよ! »

コメント

ステキ!お写真を見るだけでどれだけ 美味しい柚子味噌ができたか想像できます。

お茶畑にも霜が降りましたね。
ここのところ 急に冷え込みが厳しくなりました。
どうか暖かくして お大事にされて下さいね。

投稿: 蘭丸ママ | 2008年12月 9日 (火) 13時47分

蘭丸ママ さん

此方は朝から氷雨!
先ほど磯子からの電話で「こっちも寒いよー」ですって。
海岸通りにある中山商店(貿易商)の倉庫で
12.13日にお開きがあるんです。
場所は金沢区幸浦ですけど。
アルパカのセーターなど素敵な掘り出し物がいっぱい出ます。  覗く価値あり!
大昔からのお馴染みさんです。 

投稿: やまんば | 2008年12月 9日 (火) 14時56分

12も13も予定が入っちゃっていて残念(T_T)14はあいてるのになぁ・・・(T_T)

投稿: 蘭丸ママ | 2008年12月10日 (水) 20時11分

蘭丸ママ さん

それは残念! 又、お知らせしましょうね!

投稿: やまんば | 2008年12月10日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43356248

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子味噌作り、その参:

« 今朝の寒さが身に沁みて | トップページ | 又、一つ覚えたよ! »