« 素敵なイタリアン! 知る人ぞ知る、、、、  | トップページ | 羊のために、どっこいしょ! »

もっと簡単、婆の果汁絞り器

超簡単な果汁絞りを思い付いて、、、、、   
ヒントは、おとり小屋の主が作ってきた絞り器。

柚子の半割の直径に合わせて「りょうぶ」の枝を爺に切って貰い、、、
「りょうぶ」は木目が細かくて、切り口が滑らかな硬い木材。

後はその辺に転がっているステンレスの大小2個のボールだけ。

ボールの真中に切り株を置き輪切りにした柚子を乗せたら
小さいほうのボールを被せて、上からギュッと押すだけ!

ペチャンコになって果汁だけが受けの器に、、、、と云う仕掛け。

50個余りの柚子を超簡単に絞ることが出来た。

トンカチも板も要らない婆の考案絞り器!

081215yuzu 081215yuzu_2 081215yuzu_5

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 素敵なイタリアン! 知る人ぞ知る、、、、  | トップページ | 羊のために、どっこいしょ! »

コメント

これは簡単ですね。
シンプル イズ ザ ベスト!
ナベショーのデコポンジュース作りは、これでOK!

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 22時36分

ナベショー さん

何を隠そう、今はもう居ないワンの水飲み用と子猫の餌用。
しっかりしたステンレス製。
取っておくもんですね。お誂え!

投稿: やまんば | 2008年12月15日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43428611

この記事へのトラックバック一覧です: もっと簡単、婆の果汁絞り器:

« 素敵なイタリアン! 知る人ぞ知る、、、、  | トップページ | 羊のために、どっこいしょ! »