« バラの香りは何処へ消えた? | トップページ | 生姜の風味はそのままに »

辛いか甘いか酸っぱいか

今年の生姜はこれでおしまい!と爺が掘ってきた。

甘酢漬けもあるし、煮たのも凍っているし、はちみつ漬け?
いづれにしても何とかしないと、、、、、    

葉っぱを切ってさっと洗ってくれたけど、その先は婆の仕事。

塊を解しながらヒゲ根を毟り、、、、  ゴロゴロと板ずりして洗う。

何と奇麗になること!   この洗い方、昔人の知恵に改めて感服する。

薄く刻んで、、、    これだけで半日仕事!

水に晒して、、、、   何にしようか?

081220syouga_3_3

081220syouga_4_2 081220syouga_5_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« バラの香りは何処へ消えた? | トップページ | 生姜の風味はそのままに »

コメント

朝日が綺麗なオレンジに光ってます

おはようございます

時間のかかる柚子味噌・しょうがと
やまんばさんの世界ってすごい!!

しょうがを板で洗うってラッキョもそんな風に洗ってましたね~子供の頃は・・・・
ラッキョウの花ってご存知かな?!
田舎では砂丘一面がバイオレットカラーに^^来年はどんな色が・・・・

投稿: クロワッサン | 2008年12月21日 (日) 07時27分

おはよーございます!

風もなくてほんとに穏やかないいお天気!

砂丘の薄紫、見たーい!
でもたったの一畝のラッキョウを漬け込むまでの事を思うと、、、、
恐ろしくなるんです。 生姜なんてらくちん!
一晩晒して、、、 今、煮ています。

投稿: やまんば | 2008年12月21日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43474250

この記事へのトラックバック一覧です: 辛いか甘いか酸っぱいか:

« バラの香りは何処へ消えた? | トップページ | 生姜の風味はそのままに »