« ふたたび、こころ庵へ | トップページ | 柚子味噌作り、その弐 »

柚子味噌作り、その壱

一日でこんなに急に寒くなるなんてね! さぁ、大変だ。 霜にやられる!
暖かいからまだ大丈夫と気になりながら放ってあった柚子。

朝から爺を急かして採ってもらう。  柚子味噌を作るからと50個ほど。

この曲者の柚子、うっかり枝を掴もうものなら飛び上がってしまう。
棘とげだらけで痛い事、この上なし。  簡単には採れない。

葉の陰にある太くて硬い棘、慎重にやらないと痛い目に、、、

剪定しながらの50個は一仕事。 まだまだ沢山残ってる!   

081206yuzu1_2 081206yuzu1_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« ふたたび、こころ庵へ | トップページ | 柚子味噌作り、その弐 »

コメント

yamanba 様
先日柚子味噌を自己流で造ってみました。
その後ブロガーの方に指南をしていただき、再挑戦をしましたら、何と冷蔵庫にパック詰めが8個も、来年の秋まで食べ切れそうもありません。(巷で歳時記に書き込み)
今朝はトーストに塗って、キュウリにもつけて食べましたが、トーストでもいけます。何事も好奇心です。

投稿: 隠宅の翁 | 2008年12月 7日 (日) 07時00分

おはようございます
寒い寒いの神戸ですが、窓辺の日ざしは気持ち良いです

香りの良い柚子は大好き^^

昨夜も皮を剥いて冷凍しましたよ

さあ~今日は忙しい(笑)

投稿: クロワッサン | 2008年12月 7日 (日) 09時01分

隠宅の翁 さん

大量生産なさいましたね。
こちらも今朝練り直してヤット冷めたところです。
同時進行の大根も程良く柔らかくなりました。

投稿: やまんば | 2008年12月 7日 (日) 15時59分

クロワッサン さん

今朝はこの冬初めての-2℃。
霜でまっ白け!

明日は千客万来でお昼は抜き覚悟してね!
愉しい二日間になりますように!

投稿: やまんば | 2008年12月 7日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43340598

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子味噌作り、その壱:

« ふたたび、こころ庵へ | トップページ | 柚子味噌作り、その弐 »