« 一度に全部播かないでください! | トップページ | キャベツの片割れ、その後、、、 »

今日のお昼はキャベツ、、、

割れてしまったキャベツ、真っ二つに切ってみた。 お好み焼きに半分だけ。

芯を大きく刳り抜いても刻むと、笊に山盛りになる。
繋ぎに少しの粉と卵。ネギ生姜の甘酢漬けを刻んで、天かす削り節を混ぜる。

お生憎さまで、桜エビも肉の小間切れも買い置きなし。

鉄のフライパンでゆっくりと焼くうちに、キャベツの山はすっかり落ち着く。
焼き上がりにソースと青のりを振りかけ、、、  三枚重ねで食卓へ。

お好み焼きって云わないで、キャベツ焼きって云わなければいけないかな?

今夜の晩ごはんは早めにしないと、、、、  誰かが云うだろうナ?  

   ハラ減ったーっ!      年寄りには充分と思うけど。

081110_3 081110_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 一度に全部播かないでください! | トップページ | キャベツの片割れ、その後、、、 »

コメント

お好みソースがたっぷりとかかってれば、それで十分です。
しかし、キャベツがもう収穫とは早いですね。
9月に植えた苗、、まだ巻くところまでいきません。
ヨトウムシが食って、おおきな糞がたくさん、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 00時18分

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
なんだか忙しくて、自分の時間もなく毎日過ごしております。
家では大根が大きくなっています。
確かに少しずつ撒けば、収穫もずれますよね。
来年からそうします(笑)

カニ、あさって送るのですが、時間帯などメールアドレス書きましたので連絡ください(*^_^*)

投稿: 佐小の女将 | 2008年11月11日 (火) 00時36分

ナベショー さん

このキャベッは、、、
6~7月に播くので育ちが速く
端境期に採れるものらしいです。 
ヨコハマでも借りた畑に作ってました。

どんどん食べろったって、、ね。

投稿: | 2008年11月11日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43070517

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお昼はキャベツ、、、:

« 一度に全部播かないでください! | トップページ | キャベツの片割れ、その後、、、 »