« タヌキの間にもいろいろありまして | トップページ | 一度に全部播かないでください! »

土の香りのする生の落花生は、、、

お願いしてあった落花生がやっと届いた。  収穫時が過ぎている。
掘り上げてから相当経った半乾き。  さて、どうしようか。

何時もは掘り上げて直ぐか数日後迄のものを塩茹でしていた。
欠かさずに送ってくれた五十年来の仲良しが逝って手に入らなくなり、、、、

去年、掘りたてを頂き、美味しかったので今年もお頼みしてあった。
しっかりと乾燥させて炒って食べればそれはそれでと、、、、

網に広げたが、莢の変色したのが目に付く。 
莢を割ってみると、、、、カビたものやら萎びたものやら。選別しないとダメ!

このままだと、口にする時に美味しさが半減してしまうから。

赤々と燃えるストーブでゆっくりと炒り上げた落花生、それもまた!

081108mame1 081108mame2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« タヌキの間にもいろいろありまして | トップページ | 一度に全部播かないでください! »

コメント

神戸は寒くて冷たい雨です!

おいしそうなピーナッツですがつらい出来事がありましたね・・

カリカリと食べたいですね~ビールとね

そんな日はもう来ない!!とすねる・・ヽ(´▽`)/

投稿: クロワッサン | 2008年11月 8日 (土) 18時07分

クロワッサン さん

あんまり寒いのでホカロン貼ってます!

すねないで、、、、
炒ってミルサーで挽いてもダメ?

投稿: | 2008年11月 8日 (土) 21時46分

塩茹での落花生を初めて味わったのは、20年程前でした。一寸したパーティに呼ばれた時恐る恐る食べた味は今でも舌が覚えています。その後縁が有りませんが、知らない方に逢うと、一寸だけ得意な顔をして、その味の良さを説明しています。

投稿: 谷間のゆり | 2008年11月 8日 (土) 22時50分

谷間のゆり さん

10月が来ると、口にしたくなるのがこの掘りたてを塩ゆでしたものなんです。莢があるので塩は驚くほど使います。 今年はそんな訳で掘りたてを食べ損ねました。

投稿: | 2008年11月 8日 (土) 23時44分

芳しい香りと味。美味しそうな土の産物で、私も大好きで食べています。

投稿: 半ちゃん | 2008年11月 9日 (日) 10時13分

yamanba様
「聞いて!婆のあれやこれや」はい、聞いておりますが。始めまして、隠宅の翁でございます。
楽しいお話し、お気に入りに入れまして、耳をそばだてております。何の翁とお年は同じ、平均寿命はずっとずっと先で山姥はいけませんね。
翁は横浜生まれですが、強制疎開で自宅は終戦間際に空襲で焼失、国民学校の友人は大半が所在不明になりました。寂しい限りですが懐かしい思いでもあります。
山村に蟄居しておりますことで、我が家にも時々子連れのタヌキが遊びに来ますが、猪も出没して農作物を荒らします。
何れ改めまして、取りあえずご挨拶まで。

投稿: 隠宅の翁 | 2008年11月 9日 (日) 12時16分

やまんばさんすねる事やめました~^^

今日のお昼は新鮮なキャベツを刻んで長芋を沢山入れてお好み焼きを♪
山姥さんにも1枚どうぞ。。。

投稿: クロワッサン | 2008年11月 9日 (日) 12時51分

クロワッサン さん

お好み焼き、ダーイスキ! ご馳走様!

喉を刺激するものは全てダメ?
唐辛子、山椒とか、、、、
お好み焼きにいれる桜エビも喉に障る?

投稿: | 2008年11月 9日 (日) 14時16分

隠宅の翁 さん
まぁ、ちーっとも存知あげず、、、

強制疎開ですと中区南区あたりでしょうか。
当時婆は磯子と金沢の間、富岡に。集団疎開組でした。航空隊がそばにあったのですけど幸いに空襲には遭いませんでした。
二度と有ってはならないこと!

イノシシは裏の竹やぶが通り道。後五日もすると解禁ですけど、その日が来ると山へ入ってしまいます。判るみたい!

同郷のなんとやら、よろしくどうぞ!

投稿: | 2008年11月 9日 (日) 14時46分

半ちゃん さん
朝から冷たい雨です。
お加減は如何でしょうか?

落花生は消化が悪いと思いますけど
障らないのですか?
糖尿病の予備軍を抱えていますので、、、。

投稿: | 2008年11月 9日 (日) 15時45分

若婆(WAKABANBA)様
追伸 戦災は神奈川区鳥越町です。東神奈川駅の山の手。市電6番で磯子、本牧の海水浴場に運賃3銭で友達と泳ぎに行きました。悪ガキです。
想像をしたような面白そう(失礼)な若婆様
よろしくお願いします。

投稿: 隠宅の翁 | 2008年11月 9日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43049630

この記事へのトラックバック一覧です: 土の香りのする生の落花生は、、、:

« タヌキの間にもいろいろありまして | トップページ | 一度に全部播かないでください! »