« ケイタイからテスト | トップページ | 名残の一枝を挿して »

新潟まで、、、

ホテルは、古くて由緒あるイタリア軒に予約したからね!と云って
「ファドの夕べ」の前売り券を送ってきてくれた五十年来の友。
或る会議の時に出会った千葉、新潟、ヨコハマ人の3人。  若かった!

姉御肌の山女だった千葉が数年前に逝き、残った二人もなかなか逢えず、
新潟からは婆の作品展の折にヨコハマもこの山家にも来てくれている。
行かれるうちに一度は訪ねたいと思っていたが、思い切って出掛けることに。

ご夫婦の出迎えで、日本海独特の垂れこめてどんよりと暗い海岸線を走り、
市内を流れる信濃川を渡り郊外にある数寄屋造りのお宅へ案内される。

お玄関、供待ちの小さな絣座布団が心憎い。 
塗りものを上手にあしらった席でのお茶は甘露のごとし。

街の中心にあるNEXT21ビル6階がファドの会場。
会場の雰囲気はファドには似合わず、、、、主はお疲れ気味か?
最後のアンコール曲だけが心に残っている。  残念!

イタリア軒は老舗の落ち着いた宿。 
10階の部屋からはNEXT21ビルが正面に見え、 夜景が素晴らしい。

久し振りのお喋りは夜中まで続き、、、、   朝、目覚めたら雨。

上越新幹線、湯沢に着くと晴れ間が見えた。

後、何回逢えるかナ?  ありがとう!

081118niigata3 081118niigata4 081118niigata2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« ケイタイからテスト | トップページ | 名残の一枝を挿して »

コメント

新潟へ行かれたのですね。
この冬は青春18切符で新潟までいこうかな、、。
車窓からの灰色の冬の日本海を見るために、、

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 00時29分

ナベショー さん

六日町、小千谷、長岡辺りまでで新潟市内は初めてです。 
あの海の色!文句なしに素敵でした。 
是非ぜひ、どうぞ!!!

投稿: やまんば | 2008年11月20日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/43158208

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟まで、、、:

« ケイタイからテスト | トップページ | 名残の一枝を挿して »