« これ以上鉢を増やさないこと! | トップページ | 三つ葉もありでやっぱり希少な四つ葉 »

見て、みて! ピタパン焼けたよ!

ピタパン。 地中海地方のパンの一種。  ペチャンコで袋状になっている。
その中にお好きなものを詰めて頬張るのだけど、、、、食べやすい!

泥んこ羊の一人、すみれママがとても上手に焼いてくれる。
バターもミルクも入らない全粒粉混ざりの素朴な味!

中に詰めるものは、サラダハムなどや、和菜のきんぴら、納豆も頂ける。

作り方をご教授願った。  粉と酵母と水を捏ねて、焼くだけ!
何g、何CCで何分なんてあんまり気にする必要は無さそうなのが気に入った。

膨らまなくても焼けてれば食べられる!   鼻歌交じりで、、、

オーヴンの中でぷわーっと膨らんだピタパン。 ちゃーんと袋になってくれた!

ポテトサラダを入れて、、、、昨夜のばんごはん。

081029pita2 081029pita3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« これ以上鉢を増やさないこと! | トップページ | 三つ葉もありでやっぱり希少な四つ葉 »

コメント

こんばんわ~
なんか 山姥さんが焼くとグー♪

お花もパーフェクト・・・

レシピはUPしてくださいね~

投稿: クロワッサン | 2008年10月30日 (木) 17時24分

クロワッサン さん

ピタパン。 貴女なら目隠ししてても
出来ちゃうでしょうね。

すみれママのレシピ

強力粉と全粒粉の割合7:3

強力粉   700g
全粒粉   300g
塩      15g
砂糖     30g
イースト   粉の量に合わせる
水      いい加減、テキトー?
○ 普通のパン種の固さにする
○ 15分位捏ねて、醗酵したら
○ 一個80g?にして丸く伸ばす。径15㎝位。
○ オーヴンを高温に温めておいて、
○ 油を引かないフライパンで両面を焙る。
○ 数秒焙るだけ。焦がさない。
○ オーヴンに入れると、膨らんでくる。
○ 薄く焦げ色がついたら取り出して
○ 半分にカット。

以上でーす。一㌔だと沢山出来ちゃう!

投稿: やまんば | 2008年10月30日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/42951331

この記事へのトラックバック一覧です: 見て、みて! ピタパン焼けたよ!:

« これ以上鉢を増やさないこと! | トップページ | 三つ葉もありでやっぱり希少な四つ葉 »