« 手入れしないだけのお話です | トップページ | 一日2枚、三日で何枚? »

何時か何かに使うかも、、、捨てないでね。

手漉きの紙が溜まっている。 つい、捨てられずに取って置くから、、、、。

若い時に張った箕が痛んできているので思い切って張り替えることに。
見よう見まねの一閑張り。  難しく考えずに紙を千切って貼って塗って、、、

下張りはお習字の反古やら地唄の稽古本。母の遺した薄い和紙類を使う。

水で濡らしながら千切っておき、刷毛を使って丁寧に貼っていく。
母のかな文字を眺めたり、太棹の音を思い出したり、、、 愉しみながら。

半日かけて、箕の中側が出来上がり。   糊は障子糊を薄く溶いて、、、。

081013tesuki2 081013tesuki1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 手入れしないだけのお話です | トップページ | 一日2枚、三日で何枚? »

コメント

コンバンワ~
情緒のある大変な仕事を見よう見まねでと・・・思い出のものの残しかたもいろいろ。。
やまんばさんはドラエモンのように
何でも出来るんですね♪

遠くで近くに感じるほうが素敵ですよね^^
今日はそんな日でした~おやすみ

投稿: クロワッサン | 2008年10月13日 (月) 21時37分

クロワッサン さん

お天気がよかったのですっかり乾きました。
外側は明日にでもと思ってますけど、、、

街まで用足しもあるし、さんまのぴんぴんしたのが欲しいし、、、ゆずがまだ小さいけどちょっと絞ってね。これも召し上がれないのかしら? ごめんなさい!

箕もさっさと仕上げないとダメだし、、、
今日も何とか無事でした。おやすみなさい!

投稿: やまんば | 2008年10月13日 (月) 23時22分

おはようございます
神戸は雨!!

山姥さんとこも新しいお魚を。。我が家も山陰鳥取産のきれいなカレイの一夜干しが届きました~お近くでしたらね^^
身をほぐしてね小さくねっ(*´σー`)

今日は奈良の大仏様を案内してきま~す♪

投稿: クロワッサン | 2008年10月14日 (火) 08時22分

クロワッサン さん

今にも降りそう、、、
でも郵便局へいかなきゃいけないし、、、

それに、餌?を仕入れに行ってきます・
大仏様によろしくね!

投稿: やまんば | 2008年10月14日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/42774187

この記事へのトラックバック一覧です: 何時か何かに使うかも、、、捨てないでね。:

« 手入れしないだけのお話です | トップページ | 一日2枚、三日で何枚? »