« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

話には聞いていたけど、、、ハチノコ

ハチノコの煮たのを届けてくれたご近所さん。
たった今、煮たばかりの温もりのあるオオスズメバチ。

すぐにでも、飛び立ちそうな成虫から、クリーム色の蛆まで入っている。。

それって食べるの?とおっしゃる方。 海老だって蟹だって同じ様なもの。
仔細に眺めないで、口に放り込んで、、、、美味しい?

幽かに残る旨味? 鰹節とも昆布とも違う!  ふーん、悪くない。

爺は顔をしかめて、お断りになった。

081031hati1 081031hati2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三つ葉もありでやっぱり希少な四つ葉

小さな小さな鉢ですから、毎日霧吹きしてます。 

ニョキニョキと新しい芽が出てきました。 初めに出た葉っぱも健在です。
四つ葉にならないで三つ葉のも混ざっていました。

今週の「おうちCOーOP」の注文書に プチフラワー「しあわせの四つ葉」の名で
載っていました。  写真の葉っぱが同じです。 こちらは缶詰になって、、、
草の名はオキザリス。西洋では四つ葉のクローバーと共に喜ばれているそうな、

もしかすると花が咲くかも?  我が家のラッキーフォーユー!

081031yotu1 081031yotu2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見て、みて! ピタパン焼けたよ!

ピタパン。 地中海地方のパンの一種。  ペチャンコで袋状になっている。
その中にお好きなものを詰めて頬張るのだけど、、、、食べやすい!

泥んこ羊の一人、すみれママがとても上手に焼いてくれる。
バターもミルクも入らない全粒粉混ざりの素朴な味!

中に詰めるものは、サラダハムなどや、和菜のきんぴら、納豆も頂ける。

作り方をご教授願った。  粉と酵母と水を捏ねて、焼くだけ!
何g、何CCで何分なんてあんまり気にする必要は無さそうなのが気に入った。

膨らまなくても焼けてれば食べられる!   鼻歌交じりで、、、

オーヴンの中でぷわーっと膨らんだピタパン。 ちゃーんと袋になってくれた!

ポテトサラダを入れて、、、、昨夜のばんごはん。

081029pita2 081029pita3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ以上鉢を増やさないこと!

昨日取り込んで正解だったオンシジュウム。今朝は10℃が切れて。

これから咲く花芽が5,6本伸びている。 1年中花が絶えない。

数年前に頂いた一鉢が奇跡的???に枯れないで増えてくれた。
花が終われば枯らしてしまう常なのに。  余程この地がお気に召したか。

寒くなればガラス戸越しに、暖かくなれば半日陰に、、、只、それだけなのに。
後、気がついた時に水やりする程度で、、、

年毎に持ち運びがシンドクなってきた。 困ったね、どうしよう!

081029denn2 081029denn1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはいいけど、毎日となると、、、

気温が下がって、ナメコがむくむくと出てきた。
菌打ちしたさくらを背戸の石垣に立てかけてある。

爺が、ゴミを洗い流して一粒一粒石づきを落とすまでしてくれる。  大助かり!
今夜はナメコのお味噌汁に、、、、。    半分は隣の母さんにおすそ分けした。

明日また採れるのは、下ろし和えにでもするかな。  

去年から冷凍保存をしてみたところ、思っていたより食感は悪くない。

当分はナメコに追われそう!

081028nameko1 081028nameko2   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「かくしタロー」とは、よくぞ命名!

個人情報がどうのセキュリティがどうのと世の中がややこしくなった。

封筒類の使いまわしは気にもしないで常にしてきたこと。
細かく切り刻むまでもないとダイレクトメールなどはそのまま燃えるゴミに。

書架の片付けで、何冊か染織関係の本を差し上げることにした。
奥付けに山姥の印が入っている。  これを消すには、、、、

KOKUYOの製品、「かくしタロー」を使うことにして購入した。

先ず封書の上書きで試してから、、、、  

081027kakusi1 081027kakusi2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファミリーマートのカボチャプリン

クロワッサンさん、 見つけましたよ!   ファミリーマートのカボチャプリン!

よく売れるらしく棚には二つだけ。 お隣りに並んだなめらかプリンも残り僅か。 

レジさんに聞いたら「これとなめらかプリンがとてもよく出るんです」と、、、、
じゃぁ、そちらもね!と明日のオヤツまで買ってしまいました。

他にも同じようなプリンが並んでいるけど、これはちょっと小振りです。
保冷剤の代わりにカップ入りの砕いた氷と一緒に包んで貰いました。

甘さも程良く、カラメルとの相性も、、、、、   今回はコンビニ見直し!

野菜入れにはカボチャも転がっているし、レシピも頂いてあるけど、、、、
婆が作るとこんなになめらかに出来ないでしょうね。   

優しい味のカボチャプリン!    情報をお待ちしてまーす!

081026purinn2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居ても害にはならないけど、、、、

天井の隅、梁の脇、材料棚の上。  蜘蛛の巣が気になって。

2㍍位の竹竿の先に小振りの棕櫚箒がついている。
これは高い処の蜘蛛の巣を絡め捕るための最強の武器。
軽いので、年寄りの婆でも何の苦もなく扱う事が出来てしまう。

蜘蛛には気の毒だが、絡め捕る前にキンチョージェットをヒト吹き、、、、
そうでもしないと、すぐに新しい巣を作ってしまうから。

別に、、、居てもどうってことないけどね。

081025kumo2 081025kumo1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一味違う!必需の品、ピエトロの、、、、

此の辺りではあまり見かけないドレッシング。  ピエトロのドレッシング。
オイルカット、ノンオイル、、、、  三か月と賞味期限の短いのも嬉しい。

都会?に行けばあるのかも知れない。  以前から比べると種類も増えて。
食の細くなった爺婆のちょっとした贅沢。   我が家では必需の品。

数種類を注文して届いたピエトロのドレッシング。  暮まで間に合うかな?

081024pietoro2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高みの見物、ごめんなさい!

出来上がった大きなマット2枚。 素晴らしい出来栄え!

回を重ねる度に手順がよくなり、仕上がりも見事な、、、、
二枚お揃いで、カラードと白を合わせて両面とも使えるデザインに。

明日はメンバー揃って、腕が痛くなるかも。 ほんとにお疲れ様!

婆は、、、、申し訳ないけど高みの見物させて頂いている。

081023matto4 081023matto2 081023matto3   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たったの五日でアレよアレよと!

ジャックと豆の木みたいに、まだまだ伸びるかなと思ってましたが、、、

始めの1本の伸びはどうやら止まって、後の茎が伸びてきました。
五日前と比べると、アレよアレよの成長ぶりです。

草!がこんなに速く育つとは、、、 この歳になるまで気がつきませんでした。

これでは、幾ら草むしりしても草払い機で刈っても追いつかない訳ですよね。

雑草と一緒にしないでよ!と四つ葉のクローバーが申しましたとさ。

Dsc00489_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後、少しで足りたのに、、、、

暴れん坊羊たちのチェアマット。  宿題のボデイラインを刺して。

後、2匹というところで紡いだ糸が足りなくなってしまった。

頭と手足を作った原毛は、、、、ゴミだらけ塊だらけのマンクス混ざり。
予定外!だけど仕方なく、、、ゴミを取り塊を除いてカードして、、、20gほど。
2メートルもあれば足りること。  まぁ、紡いでおけば無駄にはならない。  

紡ぎ車にご足労かけないで、手っ取り早くスピンドルで紡ぐ。

081021matto1 081021matto2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマーシャルって凄い!

テレビのお守りをしていた爺がサンクス限定のラーメンのコマーシャルを。

街まで行けばコンビニが何店かあるがサンクスは、、、、
そこは、パソコンが丁寧に教えてくれた。

大井川を境に西側遠州にはあるけど東の駿河にはない。
週末、用足しもあったので掛川までコンビニ探しのドライヴ。
街中からちょっと外れた新しい住宅地。広い通りに見つける。

レジの前に山と積まれているカップラーメン、 

これだ! テレビで見たけど、、、オイシイかな?
爺が店員の小母さんに訊ねたら  さぁね、食べてません!

昨夜、爺婆で試食の結果は、、、、、  カップラーメン。

テレビのコマーシャルは聞き流すに限る。

081018sannku1 081018sannku4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな小さなお祭りです!

花火の合図があって、部落のお祭りです。 
朝の八時に氏子は神社に集まり、玉串を奉納してお祝いします。

爺は背広に着替えて出かけて行きました。 
年に何回着るでしょうか。  カビが生えそうです。

お当家が献じものを供えるのですけど、くじ引きで皆が持ち帰ります。
爺の当たりくじは、、、  自然薯とさつまいも でした。

午後は子供神輿が出ます。  担ぎ手が十人足らず、、、
年を追うごとに子供の数が減ってきました。

花火の音だけが威勢良く響いて、、、、   秋祭り。081019maturi2 081019maturi3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い箕は新しい装いになって

箕の張り替え。 一週間経って内側がすっかり乾いた。

外側は少し厚手の襖の下張りを使って、しっかりと張らないと、、、
擦れ易い角、縁は補強しながら紙を馴染ませて重ねていく。

濡れているうちに気泡を潰すのは、指先と目打ちの仕事。
しっかり乾かして、薄めの柿渋を刷けば出来上がり。

これから又、十年は使える壊れかかった箕。

081018zaru2 081018zaru1 081018zaru3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季を飾る

俳画の澄風師のお茶の花。   お願いして色紙を頂いた。

思いついて咲き始めをお送りしての無理無体なお願いを叶えて下さる。

筆の流れの中にこの一枝の持つ 侘び が浮かび上がって。
句、季の内の僅かなひととき、 天高し 。   

葛布の織元の色紙掛けに収める。

081018kuzu1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処まで伸びる?四つ葉のクローバー

芽が出たけどちーっとも伸びないので、十日ほど前に小さな鉢に植え替えた。

土に慣れたのかこの2,3日、見る度に伸びている。 一晩で何センチ?
それでも、あちらの贈り主の半分にも満たない。   

葉っぱは少し開いて、よーく見ると四つ葉のクローバーらしく、、、、

何処まで伸びるのか、ジャックと豆の木版ラッキーフォーユー!

081012rakii1 081017rakii3 081017rakki2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな莢も出来ていた!

柿の落ち葉の蔭、どくだみの上に顔だして咲いたゲンノショウコの淡い紫。

うっかり踏んでしまいそうになって気がついた。 あまりにも小さいので、、、

一片の雲もない高い空。  朝の光の中で。

081012genn1 081012genn2   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の日は短くて、、、

お誘いを受けて、天竜の山奥に住む雷電さんにお邪魔する。

インドからアフガニスタンの奥地への旅を重ね、民族楽器やお面などの
コレクターとして紹介されていたが機会がなく、、、、 同行させていただく。

これより先は家がなく、バスの終点。  それも朝夕に1、2本のみの僻地だった。
杉と竹が覆いかぶさる古い家には集めた品々と若くて可愛い奥さんと坊や。

持ち寄りのお昼は庭先の茣蓙の上で、、、 辺りの景色は我陋屋とよく似ている。

帰りの道筋で道の駅。 閑散として人気なく、季節限定の張り紙が自棄に目立った。

秋の日は暮れるのが速い。 帰り着くと夕暮れ。

081015raidenn1_2 Img_0919 081015raidenn2 081015raidenn3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日2枚、三日で何枚?

雨降りだし、うすら寒いし、、、羊マットの宿題でもやるかな!

あっち向いたり、こっち向いたり、勝手気ままな連中を針一本で纏めて、、、

じーっと眺めていると羊のボディラインが浮かんできて、チクチクと刺す。
飛び跳ねていたり、ひっくり返っていたり、、、、いきいきと動き始めるから面白い。

2匹刺したら、ヤボな用事が飛び込んだ。 後はゆっくりやればよし! 

081014matto1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何時か何かに使うかも、、、捨てないでね。

手漉きの紙が溜まっている。 つい、捨てられずに取って置くから、、、、。

若い時に張った箕が痛んできているので思い切って張り替えることに。
見よう見まねの一閑張り。  難しく考えずに紙を千切って貼って塗って、、、

下張りはお習字の反古やら地唄の稽古本。母の遺した薄い和紙類を使う。

水で濡らしながら千切っておき、刷毛を使って丁寧に貼っていく。
母のかな文字を眺めたり、太棹の音を思い出したり、、、 愉しみながら。

半日かけて、箕の中側が出来上がり。   糊は障子糊を薄く溶いて、、、。

081013tesuki2 081013tesuki1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手入れしないだけのお話です

自然派くさむらガーデン。  ホトトギスはヒョロリと伸びて、、、

アカネ、ヤブマメ、、、まだあった!ノイモ、トコロなど。 細いアケビも一人前に。

蔓が絡まり放題。  根元で切ればと、おっしゃいますな! これはこれで、、、

葛の縮小版?ヤブマメの薄紫も、アカネの丸い玉もちゃんと季をご存じだから。

はっきり云うと、手入れを怠っているということ!

081011mame2 081011mame1

081011mame3_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し、野の花らしくひっそりと咲いてョ、、、

山路のホトトギスは、もっとひっそりと咲いている筈だけど、、、

切り花用に改造?した一株を何年か前に頂き、それが咲き始めた。

柚子やらロウバイ、アセビなどの根元に広がり放題に増えてはいるものの
手入れもしない叢のなかで、ほとんどが毛虫の朝ごはんに消えてしまう。

ホトトギスも水引も、叢の中でさいてこそ風情ある!と勝手な持論を唱える婆、

珍しく数本が、、、 毛虫を何匹か潰したからか?  蕾が沢山ついて、、、

それにしてもこのホトトギス、何年経っても栽培種。

081011hoto1 081011hot2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒツジ、百態!

昨日の作業で出来上がった11枚のマット、泥んこ羊のオリジナルチェァマット。

よく乾かしてから、羊の体のアウトラインを刺繍して完成する。
彼方此方と勝手な向きの頭と足を一本の線で纏めるのがトテモ愉しい。

草原を飛び跳ねているものや、寝ころんでいる羊が出来上がる。
ひとつとして同じものがないのがオリジナル!の所以なのだから、、、、

この1枚は、真ん中にオヘソでもつけて食べ過ぎて動けない羊にしようか。
頭と手足に相談しながら描くボディラインは、、、お任せ頂く。

081010mato2

081010mato1_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイが美味しくて、、、

チェアマット作りは牛舎の屋根裏ではなくて山の家で、、、

9時半から始めて、気がつけばもうお昼!  何枚出来た?
先ず先ず、お昼を済ませて残りは後回しに、、、、

テーブルには焼きたてのアップルパイ! よーちゃんのパイ!
これだけは、口出ししないで彼にお任せとYちゃんの一言がついて、、、
紅玉の酸味が程良く、見事な焼き上がり! 一同、感激のデザート!   

肝心なチェアマット?  午後に回した分の羊の頭と手足が足りなくて、
大急ぎで作るのは、婆の仕事!  後、何匹作ればいいの? 間に合ったかな?

じゃぁ、後はパオのマットに日付入れるからね。 力仕事はみんなにお任せ!

11枚もの羊マットが出来上がり!  泥んこ羊オリジナルチェアマット。

081009mato4 081009mato3

081009mato2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新米を炊ける幸せ! 

月が変わって新米! 7分搗きに自家精米。若い友人の汗の結晶。
混ざりものなしの静岡米。  ゴーヤの佃煮での一口は云う事なし!

幾年も欠かさずに届く新潟のコシヒカリは五十年来の仲良しから、、、、
滅多に会えないけど、電話でのお喋りは若い頃のままで声も変わらない。

爺婆二人のお米消費量は1か月に5㌔もあれば充分なので、
我が家の米倉は当分の間とても豊かで、お二人には感謝!感謝!

081007niigata

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

時ならぬ桜の宴、、、さくらたで

明日、お茶の木を刈り落そうかナ、、、 爺の独りごとを耳にした。

という事は、伸びたお茶の間から群生!してた「さくらたで」が消える。
遠目で見ても、桜色の塊があちこちで風にゆれて、、、 

一足お先にと、旅枕碗寮の主の器に入れてみた。

どう見てもこれは、しだれ桜!    時ならぬ花のお席。

081007tade1 081007tade2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんで今頃蚊がいるの?

ほんのちょっと、10分ぐらいの間に叩き潰したんです。

午後から雨が止み、夕焼けがとてもきれい!
ガラス戸を開け放して片付けものをしてましたら、、、、

何で今頃になっても、居なくならないんでしょうね。 夏はお終いなのに。

ガラス戸を閉めて、蚊取線香を慌ててつけたけどすぐに効く訳ない!
仕方ないので、叩き潰したんですけど右手首に響きました。 

そんな事するからちっとも治らないって?

081006ka2_2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれも蓼、これも蓼、、、

小さな小さなピンクは「さくらたで」か?  あかまんまは「いぬたで」。
八重ムグラ!の背戸は、蓼の花盛り、、、、ミズヒキソウも同じ仲間らしい。

ともすると見落としてしまうこの小さなピンクの花、よーく見ると桜ノ花。
蕾の内は濃いけど開くと縁がほんのり桜色して白く、、、

何時頃だったか記憶にないが、あかまんまみたいだけど茎が伸びてるナと、、、
気にもせず見過ごしていたが、別物と判明してからはちょっと改めて覗いている。

若かりし頃のお話。  あかまんまは、葉っぱも花も蓼藍とそっくりなので試したら
似ても似つかぬ色にたなり、、、、  笑い話になったことが思い出される 。

刈り払い機の難を逃れた蓼たち。  この分だと来年も期待してるからね!

081005tade1 Dsc00076 081005tade2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この秋、限定の栗むし羊羹

今流行りのスイーツ類は、何時も横目で眺めているのに、、、

昔ながらの製法、何処を切っても採れたての栗がごろごろに惹かれた。

淡いあずき色の餡とほっくりとした栗が程良く甘く、しっかりと蒸されている。
釜炒りのお茶をゆっくりと淹れての一切れ。  秋の限定品。
一~二日の内にお召し上がりくださいの一言が添えられていて、、、、

来客あり、 お勧め出来て得たり!  天竜むらせやさんの栗むし羊羹。

081004kuri1

081004kuri3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西と東のラッキーフォーユー

夕方、クリップマーク付きのメールが届きました。
西に住む若いお友達からでした。 ラッキーフォーユーの送り主さんです。

育て始めが一日遅かったとしても、この違いはどうしてなんでしょう!  

気候の違い? それともあちらのお水の方が栄養がある? そんな、、、ネ。
今日は朝から日光浴たっぷりさせて、、、、、面倒見てるんですよ!

30㎝と3㎝を比べて、思わず笑っちゃいました。

倒れそうなので移したらしいです。

081003lakki 081003lakki1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金太郎飴みたいな針刺し

秋晴れーっ!  久し振りの青空。 何をしよう!

2か月以上も放りっぱなしのやり掛けを何とかしなくては、、、
右手をちゃんと使うのもそろそろしないと、、、、 リハビリのつもりで!

残り毛糸、原毛の半端などが溜まっていたのを纏めてあった。
ふわふわの丸太ン棒をしっかり固めて、、、とそのつもりがやり掛け。

やっぱり、まだ力が入らなくて一日仕事になってしまった。  

それでも20個余りのピンクッションを仕上げて、、、満足!

081002pin1 081002pin3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ラッキーフォーユー、その後

西に住む若いお友達からの贈り物、「ラッキーフォーユー」。

毎日、何度も覗いて、、、9月26日の朝ポチっと紅い芽が覗いてから、
急に気温が下がり雨模様の日が多くなり、、、、あまり変化がなかったけど。

今朝、細くて紅い芽が伸びはじめていた!  根元にはポチッともう一つ。

生きている証拠!   涸れませんように。  責任重大の婆。

081001me2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »