« 虫の名は、、、キゴシジガバチ | トップページ | 嬉しいオマケ! »

お昼寝マットの出来上がり!

牧場での作業は婆の怪我のために、「山の家」に変更して、、、
足も手も動かさなくてもいいから、口だけ動かしてと、、、申し訳ないこと!

牧場の屋根裏とは比べものにならない快適な作業場。エアコン付きですから、、、

ゴミがあってもカラードなので目立たない!と大きいマットを作ることに。

デンマーク牧場のカラードは云わずと知れたマンクス混ざりなので縮みが悪い。

それでも三時前には2㌔で一畳余りのマットが一枚出来上がった。 自画自賛!
お昼寝するのにぴったり!とデモ ンストレーションの富士宮夫人。

お疲れ様でした。  婆は高みの見物でゴメンナサイ。

828matto1_7

 828matto3_3  

828matto8_3

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 虫の名は、、、キゴシジガバチ | トップページ | 嬉しいオマケ! »

コメント

掃除機ですって平らにするんですか?
でも気持ちよさそうですね。
今からでもごろごろしてみたいです。
でも仕事、なので・・・。

投稿: 佐小の女将 | 2008年8月29日 (金) 14時42分

すばらしいマットですね。
気持ちよさそう。秋から冬にかけて贅沢な調度品となりますね。
まさに、アラブの王様が欲しがる逸品デス。

投稿: 半ちゃん | 2008年8月29日 (金) 15時17分

初めまして☆
私も羊毛のモノを作っている者です。
巨大マット、スゴイですね!!
私もトライしてみたいです。
また遊びに来ますね♪

投稿: ツユクサ | 2008年8月29日 (金) 17時43分

佐小の女将 さん

大きなビニールの袋に羊の毛を入れ、石鹸の入ったお湯を入れて掃除機で空気を抜いてから、、、転がしたり叩きつけたりしてフェルト化させます。モンゴルのパオの壁面とおなじ。  重労働! 年寄りには無理なのでもっぱら口だけ作業です。

投稿: やまんば | 2008年8月29日 (金) 19時42分

半ちゃん さん

年寄りには限界!の作業です。
一匹の羊で一枚のマットでしょうか。
使込む程に味の出る敷物になります。

ちょっとお昼寝!には最高です。


投稿: やまんば | 2008年8月29日 (金) 20時13分

ツユクサ さん

ようこそ!  

デンマーク牧場(特老から児童施設)の羊毛
を処理しているボランテイァグループです。

きっと、羊毛界!に共通のお知り合いがいるのでは?  
数年前、ピートゥさんのワークショップでご一緒だったとか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: やまんば | 2008年8月29日 (金) 21時41分

こんにちは♪
デンマーク牧場・・面白そうですね~
近かったら行ってみたいです。
私は岩手在住ですが、羊毛関係で知っている所がおありでは??

ビートゥさんの??こちらも面白そうですね。
私はフェルトは神奈川県秦野市の牧場や、鎌倉のペレンデールさんで教わりました。

投稿: ツユクサ | 2008年8月31日 (日) 16時56分

ツユクサ さん

服部牧場? フリースデイ?ペレンデールさん?  ほーらね!
種山が原の美紀ちゃん(引っ越した)とか大船渡の谷藤艶ちゃんは永ーいお付き合いです。アナンダはデンマーク牧場の泥んこ羊の草の実入りをカーディングしてもらっています。世の中はなんと狭いのでしょうね!

投稿: やまんば | 2008年8月31日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/42312587

この記事へのトラックバック一覧です: お昼寝マットの出来上がり!:

« 虫の名は、、、キゴシジガバチ | トップページ | 嬉しいオマケ! »