« 爺、命!のちゃとらん | トップページ | 観念すること。焦るな! »

虫食い、歯っかけでも

カラスに食べられたり何かの獣が味見したりのトウモロコシ。
爺が朝のうちに下の畑から採ってきた。

皮はアブラムシだらけで、中身は歯っかけ、虫食い。 
ひと様にはトテモ差し上げられる代物ではない。

皮を剥いたら大鍋にお湯を沸かして、、、、今の婆にはそれすらできない。
何から何まで爺にお任せ!  姥捨て山に連れて行かれても致し方なしかナ?

グラグラに沸いた中に大掴みの塩と一緒に入れて四、五分。
火を止めて一拍置いたら笊に、、、、  その位は左手でも大丈夫。

虫食い、歯っかけで見てくれは悪いけど、味も歯触りも抜群!

スープにサラダにと当分愉しめる。  俄料理人を特訓しなきゃダメかしら?

805moruko1

805moroko2 85moroko3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 爺、命!のちゃとらん | トップページ | 観念すること。焦るな! »

コメント

こんにちは

とうもろこしの髭は、実の一粒一粒から
一本ずつ出ているそうです。
この髭に花粉が着くと受粉し、
なかなか受粉できない髭はいつまでも
いつまでもいつまーーでも伸び続け、
結果受粉できなかった実が歯欠けになるそうです。
----《以上、当地の玉蜀黍農家の方からの受け売り》----
 
自家消費と考えれば、歯欠けも風情
受粉しなかった実は間引きと同じで、
他の成熟していく実に、より栄養が行くわけですから、
栄養も旨みも優れた実になるのではないでしょうか??

投稿: 沢彦 | 2008年8月 5日 (火) 15時56分

ご存知かもしれませんが・・

塩ゆでした玉蜀黍は、
ゆで終わった後も、
10~15分はゆで汁に浸たままにして置き、
それから取り出して食べた方が美味しいです。
 
↑これも受け売り&実証済です

投稿: 沢彦 | 2008年8月 5日 (火) 16時01分

沢彦 さん

髭が実に繋がっているなんて初耳です。
だから歯っかけの実は粒が大きいんですね。

塩茹での時に火を止めてから一拍?(5分ほど)そのままにしてます。
塩気もしっかり中まで入りますから、、、

5分じゃ短いかな? 茹で時間と同じくらいです。 

投稿: やまんば | 2008年8月 5日 (火) 16時37分

お久しぶりです。
お元気ですか?
トウモロコシ、ちょっとぼこぼこですが
美味しそうです・・。
一粒いただきます笑
セミの声を聞くとますます暑くなる
今日この頃・・
夏バテには注意です。

投稿: sumomoc | 2008年8月 5日 (火) 17時58分

sumomoc さん

手首の骨折でちょっぴり落ち込みです。
レオンちゃんは夏バテしてませんか。
大雨の予報が出ています。
何事もおこりませんように!

投稿: やまんば | 2008年8月 5日 (火) 22時02分

美味しそう!
これ、最後の一本を食べつくすまで止まらない。
よくぞ、カラス、猪が食べ残してくれましたね~

投稿: ナベショー | 2008年8月 5日 (火) 23時19分

こんばんは。
ご無沙汰しております(^_^;)

とっても大きな粒ですね!
茹でたらとっても甘くなりそうで、うらやましいです。

投稿: 佐小の女将 | 2008年8月 5日 (火) 23時27分

ナベショー兄

猪、出没中。アナグマ運動会中。
お陰様でなんとか人間の口に届きました。

古老曰く、食われても食われても性懲りもなくタネ播くだよねー。少しでも食えりゃえーとするサェー。

この蛇、お腹側は真白でした。

投稿: やまんば | 2008年8月 6日 (水) 10時56分

佐小の女将さん

お怪我は如何?

食べるところは少しですけど、甘ーい!

何時もは外の皮を干して織りに使うのですけど今年は諦めました。

暑さとお忙しさ、ご無理のないように!

投稿: やまんば | 2008年8月 6日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/42070717

この記事へのトラックバック一覧です: 虫食い、歯っかけでも:

« 爺、命!のちゃとらん | トップページ | 観念すること。焦るな! »