« リップタウァーの発信人は | トップページ | 虫の名は、、、キゴシジガバチ »

虫の名は、、、判らない

連続的な小さな羽音がする、、、、どこにでも潜り込み泥で巣を作ってしまう。
僅かな隙間からどうやってこんなに沢山の泥を運ぶのか?  

一閑張りの古い手元箪笥、 古巣ヨコハマから運んできたものの一つ。
細々とした小物類が入り、愛用している。   漆を上塗りしてまだまだ健在。 

爺がその辺りで羽音がしていると云って扉を開けたら、、、、、

何時の間にやら、見事に出来上がった泥の巣を見つけた。

粉々に崩れないようにそーっと外して、、、、精巧な左官仕事に脱帽!

827hati2 827hati3

827hati1_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« リップタウァーの発信人は | トップページ | 虫の名は、、、キゴシジガバチ »

コメント

こんばんわ~
朝晩の空気は爽やかですが・・・
今晩はクーラーをつけてしまいました

我が家は週末外壁の修理です
虫さんに補修工事手伝って欲しいですね^^

拝見しておりますとあらゆることに手が伸びているように感じますが
右手のご機嫌は??

投稿: クロワッサン | 2008年8月27日 (水) 20時40分

クロワッサン さん

こんばんは!

工事中、雨にならなければいいですね。

どうしても出来ないことは、、、ね。
刻むこと、絞ること、字が書けない!
そろそろ飽きてきました。

投稿: やまんば | 2008年8月27日 (水) 22時04分

こんばんは。
気になって調べてみました~。
キゴシジガバチ、じゃないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/shizen/insects/jigabachi/jigabachi2.html
よく似てたので・・・。

投稿: 佐小の女将 | 2008年8月28日 (木) 18時58分

佐小の女将さん

ありがとうございました。
パッと調べてしまうところが流石!
蜂の種類で見たら、普通の足長バチとかスズメバチ、みつばち、、、
そんなの知ってるョと。その先判らなくなって、、、。

投稿: やまんば | 2008年8月28日 (木) 22時33分

こんばんは。
お久しぶりです。
祖父母たまみちも、毎日やまんばさんのブログを読んでいるみたいです。
泥で巣を作る蜂、すごいですね☆

投稿: sumomoc | 2008年8月28日 (木) 22時36分

sumomoc さん

此方こそご無沙汰です。
8月は最悪の月!猛暑に加えて右手骨折のドジをやり、
まだギプスのガンジガラメ。
左手がすべて大活躍の状態です。
downwardright間抜けのお婆でしょ?

投稿: やまんば | 2008年8月28日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/42290850

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の名は、、、判らない:

« リップタウァーの発信人は | トップページ | 虫の名は、、、キゴシジガバチ »