« ハイブッシュブルーベリー | トップページ | ほんのちょっぴり美味しいもの! »

田の字の家は、、、

相変わらず、太陽はギラギラに。  台風の余波で風はある。
風のある日陰に入れば少しは凌ぎやすい。

母屋の土間が婆の指定席。  股関節が毀れているので椅子に掛けている。 
床に腰を下ろしてしまうと立ち上がれない。 誰か助けて!に相成る始末。

この辺りの田舎家の常、四方の開いた造りの陋屋は暗いけど夏は涼しい。

特に西側の廊下に寝転んで居れば、読書三昧、お昼寝三昧である。
ここは、爺とチャトランの領域なので追い出すわけにもいかない。

その代り、土間の大きなテーブル席は婆の一人占め。   
西の廊下がS席なら此方はA席かな?   四方から風が入って、、、

夏はよいよい、 冬???

816tanoji2 816tanoji3 816tanoji1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« ハイブッシュブルーベリー | トップページ | ほんのちょっぴり美味しいもの! »

コメント

広い部屋を見るだけで風が吹いてる気分です^^お祭りだの人が集まる時には襖をはずし
走り回って怒られた事でした・・・
でも我が家には囲炉裏はなかったですね~


子供の頃は嫌だったことが今の年齢になれば懐かしく思い返してしまいます。。。

投稿: クロワッサン | 2008年8月16日 (土) 21時18分

クロワッサン さん

畳んだお洗濯ものが鎮座まします!上がり框。後で気がついて苦笑。
左手だけで取り込んで畳んで、、、


投稿: やまんば | 2008年8月16日 (土) 22時51分

広い八畳間、風が通り抜けて涼しそう、、
ぼくの生まれて育った家も同じで、懐かしいです。

投稿: ナベショー | 2008年8月16日 (土) 23時13分

ナベショー兄

こんにちは!って誰か来たらみーんな見えちゃうんです。鍵なんか何処にもないので、何時でも開けっ放し。アナグマが侵入するのが関の山です。

投稿: やまんば | 2008年8月16日 (土) 23時38分

素敵なお住まいです!映画に出てきそうな感じ。 周囲の環境も涼しげ、お家も涼しげでいいですね。

お怪我はもう全快なさいましたか?

投稿: Rei | 2008年8月17日 (日) 14時47分

Rei さん

有難うございます。 古い家ですけど、夏は快適です。人が住んでいれば傷みが少ないと聞いてます。十年先は、、、此方がお先にとなるでしょう。 冬は幾ら薪を焚いても隙間だらけなので、、、でももう慣れました。

投稿: やまんば | 2008年8月17日 (日) 21時42分

Rei さん

ご心配頂いた右手、ギプスはまだそのまま。

今月中は無理みたいです。

一生の不覚?とはこのことです!

投稿: やまんば | 2008年8月17日 (日) 22時22分

右手を傷められていたのですね。注意されてください。
写真でお住まいを楽しく拝見しました。とても快適そうですね。
映画のスチールを見ているような素敵な日本の住まいです。

当方は、炎暑の中、治療で蟄居させられています。まあ、これっきゃありません。

投稿: 半ちゃん | 2008年8月20日 (水) 09時56分

半ちゃん さん

バレましたね。明日で4週目です。
若いつもりでも歳ですよね。

周りの方たちの支えが如何に大きい事か、こうなって身に余る思いです。
作品を拝見しながら、そちらも同じく!なのでは?、、、ちゃんと伝わって参ります。

無駄な抵抗はしないで、騙し騙し行くことにいたします。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご心配、ありがとうございます。

投稿: やまんば | 2008年8月20日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/42184274

この記事へのトラックバック一覧です: 田の字の家は、、、:

« ハイブッシュブルーベリー | トップページ | ほんのちょっぴり美味しいもの! »