« 猪、ご来場!!! | トップページ | カラスの朝ごはん »

萎凋香は来年のおたのしみ!

水分補給のためには、、、、やっぱりお茶、それも日本茶の冷たいのが、、、、

日頃は熊本の釜炒りを水出ししてみたり、時にはルイボスを冷やしたりしている。

貴重なナベショー②、水出ししたら、萎凋香が出るかナ?    
急須の中で2時間半。  すっかり葉が開き,蒸し茶らしい水色になって。

急須に氷のかけらを浮かべて一拍。   遠くで渋味が、、、美味しい!
でも萎凋香は???   淹れ方が悪かったのか?

①も冷たくしていただいたけど、①のほうがちょっと深蒸しか?  

初めの一口ですーっと汗が引いてくれた。   ごちそうさまでした!

719nabesyo1 719nabesyo2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 猪、ご来場!!! | トップページ | カラスの朝ごはん »

コメント

冷茶では、香りは出ないようですね。
一煎目を50~60度
二~三煎目を熱湯に近い熱い湯で入れると、口の奥の粘膜に、ピュアーな花の香りが漂います。

投稿: ナベショー | 2008年7月20日 (日) 23時06分

こんばんは。
うちはずっと甜茶です。
花粉症予防に飲み始めてずっとはまっております。
子供も甘いのでよく飲むようになりました。
この時期、水分補給は大切ですからね。

投稿: 佐小の女将 | 2008年7月20日 (日) 23時23分

ナベショー兄

やっぱり、あの香りは熱によって呼び覚まされるんですね。 
勿体ない事をしました!
ごめんなさい!  来春を待ちます。

投稿: やまんば | 2008年7月20日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/41914561

この記事へのトラックバック一覧です: 萎凋香は来年のおたのしみ!:

« 猪、ご来場!!! | トップページ | カラスの朝ごはん »