« なんで撮れないのかナ? | トップページ | 雨に濡れても、、、 »

染料はたまねぎの皮

雨なので正面玄関が移動教室になり、染物体験授業の2回目。

どくだみの生葉は淡い黄色なので絞りの模様がはっきりしなかった。

生の葉が採れず、貯めてある玉ねぎの皮を使った。
此方は良く染まる材料なのでシッカリと絞り模様があらわれる筈。

子供たちはバスで9時にやってくる。 それまでに染め液を煮出しておかないと、、、

各々にハンカチと輪ゴム、番号札を渡し、輪ゴムを使って絞らせたら番号札を付ける。
自分の番号は必ず覚えておくこと!  

煮出した染め液の中へ入れて30分余り。 その間、子供たちは自由の時間。

染め上がって解く時の嬉しそうな各々の顔。 それを見るのが婆の一番の愉しみ。

さぁ、よく洗って乾かして、出来上がり!    おうちでアイロンすること!

621tamanegi1 621tamanegi2 621tamanegi3 621tamanegi5 621tamanegi6 621tamanegi7

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« なんで撮れないのかナ? | トップページ | 雨に濡れても、、、 »

コメント

こんばんは。
綺麗な渋い色ですね。
私の好きな色です。
赤いたまねぎだと赤くなるんですか?
たくさん頂いたので早速チャレンジしようと思ってます。
子供が喜ぶかな・・・?

投稿: 佐小の女将 | 2008年6月21日 (土) 18時57分

佐小の女将さん

赤いのでも赤くはなりません。ほとんど同じです。  お台所に袋をぶら下げておき、玉ねぎを剥いたら捨てないで入れてください。
バンダナ2枚位なら直ぐに溜まるでしょう。
ご存知のように植物染めは木綿の場合、淡白質で前処理しないと染まらない!

前処理済のバンダナを差し上げますので、お試しください! 

投稿: やまんば | 2008年6月21日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/41600019

この記事へのトラックバック一覧です: 染料はたまねぎの皮:

« なんで撮れないのかナ? | トップページ | 雨に濡れても、、、 »