« 蚕豆が届いて | トップページ | お茶もいろいろありまして »

二つの急須

掌に収まる小振りのお急須がある。持ち手が欠けている。
母の茶箪笥の棚にあるのを貰い受けて何十年経つか、、、、

或るとき、落とした覚えもないのに、洗っていてほろっと持ち手が取れてしまった。
捨てるに忍びなく其の侭、掌の中に収めて使っている。

毎年、お茶の時季が来ると何故か小さな急須が気になっていたが、
錦園石部商店さんのてのひら急須が目についてお願いしてみた。

届いたてのひら急須、大きさも色合いも思っていた通りで使い勝手は
悪くない。  色艶の出るまで使い込めればと思いながら、、、、

雰囲気の違う小さな二つを掌に収めてみる。

513tenohira4

513tenohira3 513tenohira1 513tenihira2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 蚕豆が届いて | トップページ | お茶もいろいろありまして »

コメント

こんにちは。
小さな急須、いいですねー

昔、よく寄らせていただいたお茶屋さんは、
小さな小さな急須を使い、少量のお湯で
じっくり抽出したお茶を出してくれました。
 
出されたお茶は、濃厚でトロトロ。
湯飲みも、小さく朝顔形だったのを
覚えています。
 
今は、冬に買った帯網の急須を使っていて、
お茶の味がよく出て満足していますが、
小さな急須は、常に頭の隅で気になっています。

投稿: 沢彦 | 2008年5月19日 (月) 18時05分

沢彦 さん

こんばんわ!

お茶本来の香リ味を愉しむ、こんなひとときを持つ事って大切だと思います。

幸いにも此処の水は街の水とは違うのでお茶が美味しく飲めますよね!

HPアドレス WWW.nishikien.com

覗いてみて!  掌にすっぽりと収まってくれ、使い勝手はいいです。

投稿: やまんば | 2008年5月19日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/41193081

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの急須:

« 蚕豆が届いて | トップページ | お茶もいろいろありまして »