« 睫毛があるからまつげごけ | トップページ | 無理しなさんなよ! »

まつげごけはこんな色

ふわふわの原毛を200g、  苔はナイロン靴下2本に入れて、、、

大きなタンクに温めの湯を入れ、原毛と苔をそーっと浸して点火。
ゆっくりと温度を上げて80℃止まり。時々フェルト化しないように静かに動かす。

教科書によると苔の場合は長時間煮てもウールが痛むことなく濃く染まると。
たっぷり3時間煮てから火を止めて、、、

地衣染め、、、、草木とは何処か違う感覚の色に染め上がった。  

518koke5

まつげごけは、こんな色。

518koke3

ゆっくりと温度を上げて、、、、

518koke1

時々そーっと動かしながら3時間。

間違いやすい「うめのきごけ」で染めると、、、こんな色。

518koke4

  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 睫毛があるからまつげごけ | トップページ | 無理しなさんなよ! »

コメント

えええ!こんな色になるんですか!
マツゲゴケは、なんとな~くなるほど~と思う色ですが、ウメノキゴケはビックリ!
どちらも綺麗な色ですね。


投稿: をかし | 2008年5月20日 (火) 01時10分

をかし さん

おはよーございます! 雨降りです。

色は、、はかなきもの。
うめのきごけの色は残念ながら日光に弱いのです。  箪笥の肥やしにしておけばOK?
昔、初めて染めた時の感激!

投稿: やまんば | 2008年5月20日 (火) 05時54分

とって素敵な色ですね~happy02
感動しました。
こんな色が出来るなんて想像も出来なかったです。
創作意欲が湧きますねhappy01

投稿: 佐小の女将 | 2008年5月20日 (火) 15時08分

佐小の女将さん

こんばんわ!

ご覧頂いて嬉しいです。
まつげごけでウールを200g染めて
糸を紡ぐと、マフラーが2本織れます。
買ったほうが速いとは判ってますけど、性懲りも無く、、、

投稿: やまんば | 2008年5月20日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/41255676

この記事へのトラックバック一覧です: まつげごけはこんな色:

« 睫毛があるからまつげごけ | トップページ | 無理しなさんなよ! »