« 紛い? 木米! | トップページ | 効かない防鳥ネコ »

筍もいろいろあるサ!

7時前、朝ごはんも済んで、、、、電話が入る。

八十路に突入したやきもの師から「今掘ったで、取りに来るさ!」と。
この二,三年は「しんどいで届けちゃやれない」と、、、当然のこと。

往復で小一時間かかるのなんて、ちーっとも苦にならない程の「筍」。
灰汁が少なく、柔らかく、、、、兎に角絶品ものの「筍」。

新聞も後回しで、爺は出掛けて、、、、肥料袋一杯を持ち帰る。
見た目は硬そうだけど、根っこに入れる包丁に抵抗は無くて、、、、
たっぷりの水と糠で、三十分も湯掻くとスーッと箸が通る。

炭を熾し皮のまま焼いて、わさび醤油。 最高の旬の味か。

426take1 426take2_2 426take3 426take5  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 紛い? 木米! | トップページ | 効かない防鳥ネコ »

コメント

こんにちは。
筍、私も刺身にして食べました。
掘りたては美味しいですね。
いろいろ頑張っておられるようですね。
また、見せてくださいね。

投稿: たまみち | 2008年4月26日 (土) 17時15分

たまみち さん

ようこそ! レオンちゃんの、、、!!!

当分の間、筍メニューが続きます。

何時もお花を拝見してはため息です。
どうしたらこんなにキレイに撮れるのかしら? 香が伝わってくるみたいです。

モッコウバラ、蕾が色付いてきました。
香があったらナと何時も思います。

縁結びして下さったお孫さんによろしくお伝えくださいね。  

投稿: やまんば | 2008年4月26日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/40997103

この記事へのトラックバック一覧です: 筍もいろいろあるサ!:

« 紛い? 木米! | トップページ | 効かない防鳥ネコ »