« やっぱり、お前さんか | トップページ | 竜山ひつじまつり »

お天気次第

明日は、竜山旅行村の「ひつじまつり」です。  デンマーク牧場はお手伝いに!

ミルク、ヨーグルト、アイスクリームのお店と糸紡ぎの体験コーナーを担当。
毎年、何人かはこの体験で糸紡ぎにハマッテ下さいます。

糸紡ぎは独楽(スピンドル)を使って。  その独楽は毎年爺が作っていますが、、、
木工機械は速くて正確なのですけど、チョッピリ指先を削ってしまいました!

傷は痛いけどたいした事ないと、、、、 速く治りますように!

後は婆が手作業でゴシゴシと角を落としたり、磨いたりで何とか出来上がりそう?

錘と心棒のつけ方はバランスが悪いとキレイに回らないので
ボンドをつけたら角度をみる!定規はこれ!といい加減は許されません。

明日、天気になーれ!  

412supinn2 412supinn3 412supinn1     

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« やっぱり、お前さんか | トップページ | 竜山ひつじまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/40857347

この記事へのトラックバック一覧です: お天気次第:

« やっぱり、お前さんか | トップページ | 竜山ひつじまつり »