« キウイクラフトの編み棒 | トップページ | キウイクラフトのマフラー »

衰えたか、八重桜花

30数年前、この陋屋を譲り受けて翌年辺り、、、、まだヨコハマ在住。

三浦海岸のイベントで貰った桜の苗木2本。  
根付けばいいけど、、、と誰もいない陋屋の庭先に植えて、、、、

月一度の訪れは花の時季に当たる事がなく、主の居ない庭先で、
毎年咲くことを、周りの人から伝え聞くのみだった。

山桜より一足遅く、深紅の蕾が膨らんできた八重桜。
あれよという間に今朝は見事な開花、、、、

石垣の隅に植えたので、根っこが抑えられたか?
昨年あたりから、苔が目立ち始めたのは、樹が弱ってきた故か?

花で作る塩漬けも果実酒も七分咲きの今が適期。

今年は、、、枝先を伐る気にならずに、   桜も婆も歳老いたか!

420sa1 420sa2 420sa3   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« キウイクラフトの編み棒 | トップページ | キウイクラフトのマフラー »

コメント

おはようございます。
小学校の桜もこれにやられていて、
気になっていたのでこの機会に調べてみました。
やまんばさんのおっしゃるとおり、
樹勢が弱った木に寄生するみたいですね。
寄生して弱ったのではなく、弱ったから寄生するみたいです。
 
やまんばさんの観察は、的確で鋭い!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314462713

投稿: 沢彦 | 2008年4月21日 (月) 05時19分

沢彦 さん

おはよーございます!

植える時はヒョロヒョロの赤ちゃんだったので、まさかこんなに大きくなるなんて!

モット、真ん中に植えるべきでしたね。
根っこが窮屈で弱ってしまったんです。

少なくとも婆の目の黒いうちはなんとか持ちこたえてほしいものです。

投稿: やまんば | 2008年4月21日 (月) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/40936441

この記事へのトラックバック一覧です: 衰えたか、八重桜花:

« キウイクラフトの編み棒 | トップページ | キウイクラフトのマフラー »