« 朝市の目玉 | トップページ | 平貝、、、たいらぎ »

柚子味噌、出来たョ!

1217yuzu1_2 1217yuzu2 1217yuzu1_3 この辺り、新聞は昨日の夕刊が朝刊と一緒にやってくるんです。
端から端まで目を通すと、、、小一時間では済まないし、広告もある。

月曜は朝刊だけ。 新聞を後回しにして柚子を片付けることに、、、、

爺が採ってくれた柚子が篭一杯。 よさそうなものだけ30個余り選り分けて
皮だけをみじん切り、果汁を搾る。

味噌2㌔を出汁で伸ばし砂糖を入れて、とろ火でゆっくりと煉り、、、、
柚子の皮と汁を入れて、さらにゆっくりと木箆を動かして、、、一時間あまり。

4㌔位出来たかナ。そんなに沢山作ってどうするのと思うでしょ?
12月になると、早々に入れ物を届けてくる人たちも居て、、、、
待っててくれるなんて、嬉しいこと!

5月のデンマーク牧場グリーンズフェアの呼びもの「味噌でんがく」!
この為には、なくてはならない「柚子味噌」なんです。

そうでしたね。搾った後の種と袋は、、、、、煮出してペクチンを採ったら
ブルーベリージャムを作るときに使うんです。

これもやっぱり一日仕事になりました!

1217yuzu1

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

|

« 朝市の目玉 | トップページ | 平貝、、、たいらぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/17396919

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子味噌、出来たョ!:

« 朝市の目玉 | トップページ | 平貝、、、たいらぎ »