« 柚子味噌、出来たョ! | トップページ | 柿の枝おろし »

平貝、、、たいらぎ

よこはまに浜があった頃、、、、今頃の時期でした。

もぐりのおじさんたちが真っ黒な潜水服で沖に出かけて行きました。
戻ってきた船には平貝が山積みになって、、、、、
今はもう、浜がありません。すっかり埋め立てられ、時代の流れに、、、。

先ほど、焼いてどうぞ!と頂いたのが、平貝でした。 活きています!

浜のおじさんたちが焚き火に乗せて焼いていたのを思い出しながら、、、

一回り小さいホタテ用の箆で柱を外すと、貝は簡単に口を開いてくれました。
潮を含んだ貝は、活き活きとしています。

さて! 柱はおさしみ? バター焼き?   ホウレン草を添えてバター焼き!

ひもは、、、いいお出汁が出るので大根の下味に使うことにして、、、

柚子味噌が出来たので、大根を、、、と下ごしらえ済みでした。

浜辺を思い出しながらの晩御飯、若い友人のお心遣いに感謝します。

1218taira1 1218taira3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

|

« 柚子味噌、出来たョ! | トップページ | 柿の枝おろし »

コメント

昔は浜でそんなにたくさん採れたんですか!
大きな貝、時々、福一で買ってきて、焼いて食べます。
美味しいです。
今日は、やまんばさまのマニアルに従って、柚子味噌を作ってみます。

投稿: ナベショー | 2007年12月19日 (水) 09時50分

ナベショー大人!

(これからそうお呼びすることにします)

行動力、実行力全て脱帽です。

柚子味噌の出汁、あごを使ってみました。

ひもを使った大根を冷たくして柚子味噌、
いけます!

浜のものは貝殻がモット厚くてほうずきがくっついていたり、藻が生えてたりしてましたっけ、、、大きいのだけ採ってきたんでしょうね。 

投稿: やまんば | 2007年12月19日 (水) 10時59分

平貝なんてこれまでに食べたことがありません。
山姥サンのレシピだと、ほんとうに美味しそうですね。
食べてみたくなりました。
私のブログのリンクにある南イタリアのシーフードでも主役になりそうですね。時間があったら、メール交換をしてみたら、新しい情報も得られるかもしれませんよ。

投稿: 半ちゃん | 2007年12月19日 (水) 12時05分

半ちゃん さま

今が旬です。
到来の貝の大きさは、、、
縦、30㌢  横、17㌢  厚さ、7㌢

蓋を開けるのにちょっとしたコツがあり、口を閉じてしまうと、ビクともしないんです。

生麦か中央市場あたりには出ているかしら?
序に美味しいお寿司でも一つまみ!
そろそろ暮れの混雑かも、、、

投稿: やまんば | 2007年12月19日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/17403130

この記事へのトラックバック一覧です: 平貝、、、たいらぎ:

« 柚子味噌、出来たョ! | トップページ | 柿の枝おろし »