« 早くしてョ、、、 | トップページ | これがほんとの猫炬燵 »

先祖返りの蝋梅

庭先の蝋梅の蕾がやっと綻んできた。 素心蝋梅ではない。

若かった昔、鎌倉のお寺で出会ったのは蝋梅だったような、、、、
香りの好さに惹かれて見回した時、なんて地味な、、、と。

その後、香りは同じでも色のはっきりした蝋梅のあることが判った。
それが素心蝋梅だった。 花は芯まで黄色くて、、、

欲しくてやっと見つけたのが細い苗木。 素心蝋梅と思ってた。
まだ移り住む前のこの山家の庭先に植えて、、、

葉っぱが茂るだけで幾年か経ち、やっと開いたのは、、、、
花弁は一重の淡い淡い黄で、芯はこれも淡い紫。

これは確かに蝋梅! 香りはたった一輪なのに香りは強くて、、、

花が咲けば全て実を結ぶ。  枯れた葉っぱは落ちない。

どれどれ、何処に!の今年の開花と相成っています。

1229rou2 1229rou1 1229rou3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

|

« 早くしてョ、、、 | トップページ | これがほんとの猫炬燵 »

コメント

蝋梅、、ちゃんとお正月にあわせてお花が咲き出しますね。
うちの蝋梅も枝がたくさん出てるので、少し切って、ご近所に配ろうかと思っています。
ほんとに良い香りですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月29日 (土) 23時04分

ナベショー 大人

漂う香りを楽しむだけで、、、満足してます。  古っ葉と実がお邪魔虫。

投稿: やまんば | 2007年12月30日 (日) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/17513522

この記事へのトラックバック一覧です: 先祖返りの蝋梅:

« 早くしてョ、、、 | トップページ | これがほんとの猫炬燵 »