« 千枚漬けは、、、諦めた! | トップページ | 60年前の今夜 »

アカギレってご存知?

右手の親指の先が痛い!と思ったら、アカギレになって、、、、

何かにチョッとぶつかっても、痛い! 包丁で皮むきも思うようにならず、  
うっかり亀の子だわしなんか、使って切れ口に入れば飛び上がってしまう。

糸を扱えば引っかかるし、始末に終えないのが、、、アカギレという代物。

水使ったら良く拭いて、アレ止めつければ?  そんな簡単なもんじゃない!

アカギレ膏って、以前は何処の薬局にもあったのに、、、、
京都の製造発売元に聞いたら、もう作っていませんの返事だった。
無理にお願いして最後の在庫を一箱を譲り受けたのが数年前のこと。

何処の家でも火鉢を使っていた頃は炭の上で火箸を焼き、
膏薬をちょっとだけ溶かして、指先の割れ目に塗り込む。  
一瞬、アチチチっとなるけど、、、、これが特効薬。

今はライターで毛糸針?を焼いて、膏薬を塗っている。
そりゃ、熱いけど、、、一瞬の我慢でアカギレの痛さは治ってしまう。

真っ黒な塊の有効成分は脂肪酸鉛。 植物油と鉛丹と松脂。
この一塊があれば、後十年は充分使える。

今年も爺婆のアカギレは、これがあるので怖くない!

1220ak1 1220ak2

1220ak3_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

|

« 千枚漬けは、、、諦めた! | トップページ | 60年前の今夜 »

コメント

こんにちは~。
わたしも、アカギレと毎年親密なお付き合いをしています。
あの痛さには本当に閉口します。

あかぎれ膏、気になります!!
傷口に張り付いて固まってしまっているのでしょうか?

いつもバンドエイドを使って痛さをごまかしているのですが、指先のことなので頻繁に水を使うし、そうするとバンドエイドがダメになるし、指先の皮膚はふやけるし、何か良い手はないものかとずっと思っていたのですが...そうですか、もう製造されていないのですね...。
残念です~!

投稿: をかし | 2007年12月23日 (日) 17時13分

おかし さま

この痛さは並みのものではございませんね。

もし、お住まいの近くに昔からやっている薬局があったら、もしかするとあるかも。

古いお店ほど残っている可能性あり。

一かけらだけでも差し上げたい!
毛糸針の先っちょに溶かすだけなので、、、

同病相哀れむですものね。
よろしければ、お送り先をどうぞ!

投稿: やまんば | 2007年12月23日 (日) 22時53分

うわ~ 懐かしい!
覚えてる、、覚えてる~
火で炙って、指に巻く、、子供の頃やったことある

投稿: ナベショー | 2007年12月23日 (日) 22時56分

ナベショウ大人

もしもこの冬、アカギレが切れたらね!
ご一報頂ければ、、、、ストーブの火箸を焼いてお待ちいたします。切れたアカギレの口に真っ黒な膏薬をツケテ差し上げますと、一発で治ってしまうのです。
おさかなをさばく時、アカギレはとても痛みますので、、、、ハイ!

投稿: やまんば | 2007年12月23日 (日) 23時47分

うわ~、ありがとうございます。

うちから京都は目と鼻の先なので、今度出かけたときに古そうな薬局を物色してみます。
京都には古い薬局が結構残ってそうなので...!
それでみつからなかったときは、改めてお願いします~。

投稿: をかし | 2007年12月24日 (月) 22時13分

をかし さま

場末の古い建物のお店を当たってみることです。 若い人が後を継いで新築すると、、、
処分してしまったとなります。経験済みなんです。
京都は年に数回、日帰り強行軍をやってます。 知り合いの作品展だとか、材料屋、師匠のワークショップに出たり、、、

見つかりますように!!!

投稿: やまんば | 2007年12月24日 (月) 23時18分

あっそれぇ~蛤には入ってないけど
探しまわしていた黒い膏薬
還暦を過ぎ・・・今まで何ともなかったのに
今年のこの乾燥が原因か・・・いや年のせい
あかぎれがぁ~~~
作秋より火鉢を導入したので・・・毎日火箸はバッチリなんですがー△ー
やっと見つけたと思ったら・・・何年か前に製造中止とか・・・お宅では何十年も安泰とはうらやましい。どこかに無いでしょうか?
老い先短くなったので1個あれば間に合うと思いますww亜鉛が入っていて云々・・・そんなの問題じゃあないんです。とにかく欲しいそれだけのはなし

投稿: れいこ | 2011年1月28日 (金) 18時28分

れいこ さん

辛いアカギレ、お見舞い申し上げます!
若い娘さんが指先を真っ黒にしてるのではお気の毒ですけど、、、
このアカギレ膏はよく効きます。製造止めてもう久しいです。
今時のドラッグストアには無理と、、、
古い町の昔からやっている薬局なら若しかしてあるかも? 
お役に立たなくてごめんなさい。
古い記事にお立ち寄りくださいまして有難うございました。 

投稿: やまんば | 2011年1月28日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/17453054

この記事へのトラックバック一覧です: アカギレってご存知?:

« 千枚漬けは、、、諦めた! | トップページ | 60年前の今夜 »