« 狩猟解禁 | トップページ | 手仕事の粋 »

椎茸三昧

山のホダ木から採ったばかりの椎茸。 カラッとした日が続いて、、、
この地に住む有難さ、これが椎茸!と婆は思っている。

朝採りの大きからず小さからず、頃合の開き加減のものばかりを
届けてもらった。  香りは抜群!

この生しいたけ、、、そのものを味わうなら、網焼きしてお醤油たらして
庭先の柚子をサッと絞り、熱々を、、、、

何も詰め物しないでフライにすると、、、サクサクの歯触りがなんとも云えず!
こちらは冷めてもクタクタにはならない。  椎茸嫌いの子でも大丈夫。

椎茸のあし、石づきを取除いて細かく裂き、何にでも使える。
調理前は洗わずに、笠を上にして手のひらに載せてポンポンと叩くだけ!

この季の味、冷凍保存出来るけど、採りたてを賞味するべし。

雨上がりのものは水気があるので、婆は手を出さない事にしてる。

1117kinoko1 1117kinoko2 1117kinoko3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

|

« 狩猟解禁 | トップページ | 手仕事の粋 »

コメント

椎茸、、たくさん出始めましたね。
ホダギにびっしり、、
椎茸のフライが大好き、、、油のとりすぎと叱られるけど、、

投稿: ナベショー | 2007年11月18日 (日) 22時46分

ナベショウ さま

沢山召し上がらなければ大丈夫!

投稿: やまんば | 2007年11月19日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/17097698

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸三昧:

« 狩猟解禁 | トップページ | 手仕事の粋 »