« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

しっとりと、、、

何日振りのお湿りでしょうね。 隣りのもみじが雨に洗われ濃さを増して、、、

この2,3日、この辺りもやっと色づいて、周りの山が渋い紬のような色合いに。

今年もブルーべリーは見事な「くれない」に染まってくれた。

爺の隠れ家がある川向こうの山に一本だけ紅くなる木。
何の木かは、何年経っても未だに判らないまゝだけど、、、

1130kouyou2 1130kouyou3  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもてなし

五十年前、爺が新入社員の時の同僚四名。 紅葉を愛でに、、、。
寸又峡に案内の後、我が陋屋にて寛いで頂く。 お泊りは「山の家」。

山家のおもてなしは、、、実沢山の芋汁、シラスのねずみ大根おろしあえ、
出来損ない聖護院蕪の千枚漬け、むかご飯に金山寺味噌。

さて! 献立の主役は、、、やまめ(あまご)の塩焼き。
何時もの手で、これは山奥のやまめ平が串を打って届けてくれる。

一同ご到着の前に、炭を熾して魚に塩をうち、頃合を見計らって、、、

後は、目の前にある串の焼き加減は召し上がる方々にお任せする。

中のお一人が「この塩がくせもの」とおっしゃったっけ!

1127yamame4 1127yamame3 1127yamame2 1127yamame1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フェルト襟巻きに角が出た!

泥んこ羊メンバーのひとり、開拓名人Kさん紹介のフェルトマフラー。

持ち合わせのウールガーゼで、早速試作してみました。

布を輪ゴムで抓み、角を幾つか作り布をフェルト化させて、、、
ウールの布は程よく縮み、輪ゴムを外すとしっかり角が出来ている。

後は角に毛糸を巻きつけるだけ。  暖かくて華のある襟巻きです!

1126sibori1_2 1126sibori2_2 1126sibori3_2 1126sibori4_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫食いキャベツの、、、

夏に播いたキャベツが球になってきて、ストーブに火が入って、、、
そろそろ頃合、おとり小屋の主に声をかけてのひととき。

きゃべつの大量消化の為に、広島風お好み焼きの席を設けました。

勿論ご夫婦ともイケル口なので、フウフウ云いながら歩きで登ってきて!
飲酒運転の罰金は、双方にかかってまいりますので、、、ハイ!

大きな鉄板は炭火で程よく熱くなり、何時でもどうぞ!  焼き方さんは爺です。
次はどんぶりいっぱいのキャベツ、次は天カス、次はモヤシ、次はと、、、

婆さん二人は並べた材料を手際よく積み上げていくのがお役目で、、、。
もういいかナ?  大きなヘラを使って、エイャっとひっくり返して、、、、

四つに切ってホラホラ熱いうち!  美味しいよ! キャベツの柔らかいこと!

最後の一枚は上手に焼けて、お土産にどうぞね。

いい歳をした爺婆たちがすっかり子供に戻り、ポッカポカでした。

1124okonomi1

1124okonomi3 1124okonomi4 1124okonomi5

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掘ったら煮て蒸かして

先日の冷え込み、一霜当たっただけで京芋の葉っぱが、、、、。
前の日迄、青々としてたけど、、、見事にクタクタとなってしまいました。

堀り時、食べ時、、、貯蔵用は別としても、作り手の名誉?の為には
その日に煮っころがさないと申し訳ないので、、、

皮の向けないチビ芋は塩をまぶして蒸かし、お茶受けに、、、

1123imo5 1123imo3 1123imo4 1123imo1 1123imo2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

経師やさん

今朝の温度は2度!  今日はどうしてもやる!と爺が宣言。
急の寒さがきて、気になっていた背戸の障子を張り替えて嵌めること。

一年の半分は見通しのいいガラス、後の半分は障子を嵌めて、、、。

桟の埃を落とし4枚の障子は見る間に張られて収まる処に収まった。

外の眺めは狭くなるけど囲炉裏には障子。  冬の装いになりました。

1123syouji 1123syouji2 1123syouji_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい牛乳とは!

今週の作業は、、、ゴミ取り、ゴミ取りの済んだウールをカーダーにかける。
手分けして、老人施設ディアコニア訪問ワークの材料準備。

屋根裏部屋は隙間だらけ、冷たい木枯らしが容赦なく吹き込んで、、、
着膨れてコロコロしながらの作業はお昼過ぎまでで、お終いにする。

牧場とのお付き合いが始まって以来、我が家の牛乳消費は変わらない。
週に夏場は五本、冬場は三本。  殺菌しただけのものは濃厚で甘くて、、、

冷蔵庫に入れて二日もすると、ビンの上部にはクリームが出来る。
それで作るバターは、、、ご想像にお任せいたしますね。

市販のものよりはチョッピリ高いけど、これも奉仕の一環と心得て、、、

118doramu1 1122mi2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての遠足

コロラドでアルパカの牧場をやっている人たちの展示会。

牧場で作業しながら、遠足しようョと衆議一決で、、、お出かけです!

埼玉の川越、古い街並の一角、蔵のギャラリーで開催中。
主催の一人は日本の人、心底アルパカを愛して止まない女性だった。

昔の蔵の2階が会場で、狭い空間にはアルパカ・アルパカ・アルパカ。
刈り取ったばかりの原毛、ベビーアルパカの紡毛に目が止まる。

「泥んこ羊」展示会の参考になることがいろいろとあったと思うけど、どうかナ?

お土産は、、、蔵の主「塩野」のおせんべい。

帰りの寄り道は新宿伊勢丹の「布のぬくもり、木のぬくもり」。
我が師匠のジョリー・ジョンソン氏がフェルト作家として出品している。
牧場の泥んことは、、、まるで別世界の雰囲気、偶には薬になるョ、、、

「泥んこ羊」さんご一行の遠足でした!    さぁ、又ゴミ取りしなきゃネ!

1119kawa6 1119kawa4 11_19kawa3 1119kawa2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手仕事の粋

やっぱり11月ですね。 寒くなって木枯らしがやってきました。
隣りの軒先は母屋も茶部屋も何時もより沢山の柿が吊るされて。

父さんは、、、山積みの渋柿を一つづつ丁寧に、小さく枝を残して
ヘタを取り皮を剥きます。  生り年の割りに実が大きいよと、、、

母さんは、、、棕櫚の葉を裂いた紐の両端に小さな枝を結んで天秤に。
傍のうつわの焼酎にサッと漬けます。それを軒の竿に架けていくのです。

二人の息がぴったりで、見物人は只々感心しながら眺めるだけ。

剥いた皮は干して、漬物用に朝市で進呈するらしいです。

それにしても、見事な手さばき。   上等な干し柿が出来るでしょうよね。

1116sibu1 1116sibu2 1116sibu3 1116sibu4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椎茸三昧

山のホダ木から採ったばかりの椎茸。 カラッとした日が続いて、、、
この地に住む有難さ、これが椎茸!と婆は思っている。

朝採りの大きからず小さからず、頃合の開き加減のものばかりを
届けてもらった。  香りは抜群!

この生しいたけ、、、そのものを味わうなら、網焼きしてお醤油たらして
庭先の柚子をサッと絞り、熱々を、、、、

何も詰め物しないでフライにすると、、、サクサクの歯触りがなんとも云えず!
こちらは冷めてもクタクタにはならない。  椎茸嫌いの子でも大丈夫。

椎茸のあし、石づきを取除いて細かく裂き、何にでも使える。
調理前は洗わずに、笠を上にして手のひらに載せてポンポンと叩くだけ!

この季の味、冷凍保存出来るけど、採りたてを賞味するべし。

雨上がりのものは水気があるので、婆は手を出さない事にしてる。

1117kinoko1 1117kinoko2 1117kinoko3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狩猟解禁

母屋から、見慣れない犬が飛び出してきた。  痩せて骨と皮!

首輪をつけたビーグル。 台所にあったゴミ箱をひっくり返して
チャトラン猫の残りごはんを平らげて、、、お腹がぺこぺこらしい。

昨日が解禁日で猟が始まった。  さては、迷子だナと、、、、

力が強くて婆には抑えていられないので、隣りの母さんを呼んで
二人係りで紐をつけて、、、、喉が渇いていたのか水をガブガブ飲み、、、

首輪には電話番号があり、早速連絡出来て二人でホッと一息。

連れに来た飼い主さんに聞いてみた。
なんでこんなに痩せて、、、お腹空かせているのと、、、

猟に使うために、この状態にしてあるそうな、、、
ペットではなく、使役犬なのだ。 なるほどそういうことなんだね。

隣りの母さんと二人で フーン?と云うのみで何も云えずに終わる。

軽トラに積んだ檻に入れられて帰っていった。 毎年よくあるお話です。

呆れたことに、猟期が終わると捨て犬していく不届き者も居る!!!

1116be1_2 1116be2 1116be3 1116be4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長は

日の落ちるのが早くなって、お夕飯も早く済み、、、
秋の夜長とは云いえて然り。 そんなのは我が家だけかな?

藍染コースターの仕上げを夜なべ仕事でやるのに丁度いい。

櫛で梳かして、切り揃えて、アイロンして、、、、

同じ模様が一枚もない? いい加減婆のやることですからね。

秋の夜長の暇つぶし!

1115ko4 1115ko2 1115ko3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍が似合う方はどなた?

20年以上も細く永くお付き合いが続いている大和藍。
華もさけば匂いも本藍と変わりなく、しかも何時でもすぐに染まる。         

コースター50枚、麻布の切り口をほつれ止めして絞って、、、、
そのうちになんて思っていると、忘れてしまうので片付けることに。

消耗品のコースター、紙よりいいかな?と店を持つ友人にプレゼントしてから
恒例になっている。 夏場のものだけどついでの時に届けておく。

YUMIBU作品の麻のキャスケットを、コースターと一緒に藍に染めてみる。
大小ふたつの絞りは被った時の表情に面白味が加わって、、、、

だけど、、、がんぐろやまんばには藍が似合わない!

1114ai1_3_2 1114ai1_2_2 1114ai1_5_2 1114ai1_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミカンは小粒!

早生のミカンがそろそろお終いになる。

終わり頃の早生、それも選別から漏れる位のチビミカン。

山地のものと平地のものとは、味に違いがあり山地が勝る?

この時期の小粒ミカンを好むのは、婆だけではないみたい。

籠の中のミカン、これは間違いなしで美味しいよと云えるのが婆の自慢!

甘くてすっぱくて濃い味で、、、 自信をもってのお勧め。

小さくて剥くのがめんどくさいと、、、爺は申します。

みんなに贈りたくなる味、チビみかん!!!

1111mikann3_2 1111mikann2_2 1111mikann1_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨチヨチ歩き、、、

新しいパソコンVISTAとのお付き合い。

恐る恐るの1週間が過ぎて、何とか摑まり立で歩けるようになった。

サポートセンターは勿論、ありとあらゆる?手段で聞きまくり、、、

ヤットコサでブログの更新、映像の挿入が一発で完成するようになる。

泥んこ羊メンバーへのお知らせも届いたし、川越遠足の時刻表もOK。

そろそろ余裕のなかったお気に入り訪問を始めなきゃ、、、、ね。

1111ennsoku

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十日ねずみになったよ!

来年の干支はネズミ。 サンプルを作ったら ネズミ そのもの?

もう少し遊び心があってもと、、、、ちょっと趣向を変えてみた。

白いウールを使って、コロコロにして、、、金の水引でオシャレして。

こちらのほうが、おチビさんたちが喜びそうな、、、これに決めた!

爺からイチャモンつけられた。髭が太すぎる、、、、と!

いいのョ、いいのョ、  これに決めたのだからネ!!!

1110nezu1_4 1110nezu2_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボ青虫

遂にナスもお終いで、片付け していた爺が、、、、

山椒にいたアゲハの幼虫の数倍もある青虫を見つけた。

何の幼虫か判らないけど、見ればみるど綺麗!

3匹もいたけどナスの枯れ葉を食べていたのかな?119aomusi4 119aomusi2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

119aomusi3


気の毒なのでブルーベリーの繁みにうつしてみたけど、、、

おかいこさんより大きい!   どんな羽が生えるのかナ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子、丑、寅のネズミ、、、

牧場の売店に並べる干支のネズミを作らないと、、、

明日の定例作業日に、どんなネズミが集まるか、お愉しみ!

ニードルを使い、ゴミ混ざり原毛で思っていたよりも可愛く?出来て、、、

爺の猫、チャトランが捕ってくるのとそっくりになった。

どなたがご覧になっても、、、ネズミ、、、!

117nezu2_5 117nezu1_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VISTAがやってきた

餅は餅屋で、、、。プロバイダーのレスキュウ隊に!

3時間ほどで移し変えを終わり、簡単な使い方を教わる。
その時は解ったつもりが、、、ひとりになったら、、さて?となる。

メールは何とか届いたらしい。 めでたし!と返信を貰い、ほっと!

ワードでお知らせを作るのには?  デジカメの展開は?
そんなことまで聞く余地なんかなかったんです。

本屋で買ったテキストなんか、ちーっとも役に立たない。

さて! ココログは、、、写真のサイズがチンプンカンプン。

適当?に入れて、、、  手順の学習をもっとしないとダメ!

115visu2 115vis1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年寄りを苛めないで!

平均寿命まで後何年?  何万円もかけて古い型を修理するより
あまりボケないうちに最新機種を覚えた方がいいかな?

富士通さんが云うことには、MEとVISTAでは使い方が違いますと。
婆に使いこなせるか?  お手上げになるか?

パンフレットを見て、本屋でテキストを探して、、、、
デジカメテキストも、、、読んで判ればいいけどな?

乗り換えることに決めた。  当分大苦労する覚悟ですよ!

114paso1 114paso2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6年使っただけなのに、

先日来、ノートのご機嫌が頗る悪い。  
使用中に突然シャットダウン!  真っ暗!

自動的に立ち上がるけど、途中だった作業は全てご破算。

富士通さんと電話で遣り取りしながら小一時間、 
受話器片手で、向うさんの云う通りにキーを叩いての結果は、、、

これはパソコン本体の故障で、修理しないとダメですねと!

機種はウインドウズME、 使い始めて5,6年しか経ってないのに、
もう既に旧式の部類らしい。   めまぐるしい世の中ですね。

111paso2 111paso1

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何して遊びましょ?

デンマーク牧場福祉会の老人ホーム、ディアコニア。
開業してまだ3年。 牧場の一角に瀟洒な姿で建っている。

そのディアコニアから、「泥んこ羊」にお声がかかった。
デイサービスの方達と、ひつじの毛を使ってものつくりが出来ないかと。

数年前、ジョリー・ジョンソン氏のアートサポート講座を受けてから
地域のデイケアセンターでお手伝いをしたこともあり、お相手は出来る。

ウールの優しさを伝えることがサポートになるならば、嬉しいこと!

さて、何を作ろうかナ。   簡単に誰にでも出来て楽しめるもの。

同年輩?の方達とオアソビすることにしよう。  よろしくね!

112 11 2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »