« 草の実つけた小次郎 | トップページ | せんだんぐさ »

賑わい!いくみまつり

恒例のいくみまつり。今年は当番が廻ってきて参加する。
昨日の雨もすっかりあがって、秋晴れのお祭り日和になった。
街からの人たちで広場は大賑わい!

婆の担当はお汁粉に入れる小さなお餅を、炭火で焼く事。
何処の部落が何を出しているのか見物する間もなく、
ただ、ひたすらお餅とにらめっこ。  お昼前にはお汁粉完売。

猪ナベと猪のスペアリブを焼いて出した店からの差し入れで
スペアリブを手に入れることが出来た。  お味見はまだしてない。

おとり小屋に鮎の干したものを頼んであり、届けてくれる。
これを出汁に使うと最高!  ナカナカの代物だ。

らっきょうを昔ながらの甕で漬けたものは、試食のみ!

野芋汁の香りは矢張り、秋!

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4 Photo_5  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました!

|

« 草の実つけた小次郎 | トップページ | せんだんぐさ »

コメント

やまんばさん、おはようございます。
昨日は、いくみまつりお疲れ様でした。
前日の天気にはひやひやしましたが、
当日は雲ひとつ無い快晴!
楽しい一日でした(^o^)
 

投稿: 沢彦 | 2007年10月29日 (月) 06時59分

沢彦 さま

すっかり、バテました!
この次のお当番は14年後です。
その時は、、、ですね。ムリというもの!

無事に終わり、みんなご苦労様でした。

投稿: やまんば | 2007年10月29日 (月) 18時55分

鮎の干したの、、この出汁で炊き込みご飯やうどん、、美味しいですね~
圧巻は猪のスペアリブ、、、
伊久美祭りって凄いですね~
こっちには、こんな素敵なお祭りはありません。
羨ましい、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月29日 (月) 23時51分

ナベショウ さま

最鋭のアンテナをお持ちのお方、、、
ご存知と思っておりました。

来年は是非お出掛けくださいますように!
お知らせいたしますね。

新聞広告の範囲は判りませんけど、、、
島田市内だけでは無いようです。

いのししのスペアりヴ、、、
殆ど骨、キレイに梳いてありました。
しゃぶっただけ、、、アハハハでした。

投稿: やまんば | 2007年10月30日 (火) 09時02分

今晩のNHKのテレビでやってましたね。
実行委員長さんが出演してた。やまんばさまがどこかに映ってないか探しました。

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/16902430

この記事へのトラックバック一覧です: 賑わい!いくみまつり:

« 草の実つけた小次郎 | トップページ | せんだんぐさ »