« 日が照りゃ暑いサ! | トップページ | 捨てないで!皮 »

うし?ぎゅう?

デンマーク牧場からお知らせで、「うし」のライチが「ぎゅう」になって戻ったと。
年に数回、「ぎゅう」の出荷がありお声がかかる。  何ヶ月振りかな?

出荷したその日の内に内臓とタンとテールが戻り、肉は熟成させる為二週間後に届く。
みんなが狙うタンとテールは順番待ち、後の内臓は目方で注文する。

何時もの通り、婆のお願いしたレバーとキドニーを受け取りに牧場へ、、、

皆で餌をやり大きく育てたライチ。牧場で生まれた子牛は寮生に名前を付けて貰う。
広い牧草地でのびのびと育った牛たちは、最高の牛肉として市場に出される。

レバ刺し、レバステーキで後は保存食にしっかりと煮込んでおく。
キドニーはソテーにして、、、玉葱たっぷりと塩胡椒でが最高の味。

熟成後までの間に、注文する部位を決めておかないと、、、、
サーロインからすね肉ひき肉も、、、ローストビーフ用も!!!

74reba2_1 74reba1_1  

|

« 日が照りゃ暑いサ! | トップページ | 捨てないで!皮 »

コメント

い  命もて
た  多大な対価の
だ  代償は     
き  きっちり活かし
ます 益々感謝

☆命をいただく時の感謝の言葉、その意味、若い世代に伝えなくては、、、と思うこの頃です。

投稿: シュガー125 | 2007年7月 5日 (木) 11時32分

シュガー さま

うしがぎゅうになる為に送り出す。その時を幾度か経験していくうちに、自然に身についてくる命への感謝。  中には絶対に口にしない寮生もいて、、、それはそれで。

投稿: やまんば | 2007年7月 5日 (木) 22時08分

生まれた時から、大切に、可愛がって世話した牛、、牛(ギュウ)になった時、口にできない寮生の気持ち分かりますね。

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 08時33分

ナベショー さま

ご覧頂き、有り難うございます!

家庭や学校に居所の見出せなかった寮生たち、
デンマーク牧場での暮らしの中から色々な経験をして、自分を見つめることが出来るようになり、社会復帰していきます。
此処での暮らしが独り立ちの肥やしになりますように!  みーんなイイ子たちです。

投稿: やまんば | 2007年7月 6日 (金) 09時41分

私の長女は中学生の時、不登校になり、日本に居場所が無くて、アメリカ、シアトルの高校へ留学しました。牧師家庭にステイし、卒業して帰国してから、、何時だったかデンマーク牧場で働くことも考えたようでしたが、その後、YWAMという国際キリスト教宣教団体に属し、世界各地に滞在し、今はハワイのコナで活動しています。
純粋で感性の豊かな子供ほど、学校や社会で傷つきやすいのですね。

投稿: ナベショー | 2007年7月 7日 (土) 00時02分

私の知り合いのシュガーさんが、こんなカタチで山姥ドノと話が出来るネットというのは面白いですね。
それぞれ、すばらしい才能と潜在力と人脈を持たれているので、これからも、いろいろ意見交換を深めてください。

投稿: 半ちゃん | 2007年7月11日 (水) 09時10分

半ちゃん さま

ボケ防止から始めてみたブログ、其処からのご縁を大切に愉しんでます。

警報が出た割には大きな雨にならず、ホッとしてますが、、、ご体調を案じつつ。

投稿: やまんば | 2007年7月11日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/15654730

この記事へのトラックバック一覧です: うし?ぎゅう?:

« 日が照りゃ暑いサ! | トップページ | 捨てないで!皮 »