« 皺を伸ばして | トップページ | 結べないよ! なんで? »

洗毛日和

牛舎の裏の空き地が格好の洗い場。  魚河岸で使っているアレ、鰹や鰤を入れる桶がずらりと10個並びその中に60度程の温湯。   みんなの指先は温度計よりも確かにお湯を温度調節出来る優れもの。  洗剤を溶かした桶から牛用の大きなホークで次から次へとウールを移していくと、濯ぎが出来て泥やあぶらの汚れはすっかり落ちてきれいになります。

干し上がった毛はふわふわで見違えるほどに、、、、。藁や草の実は取れない!

Arai3 Arai2 Arai1

|

« 皺を伸ばして | トップページ | 結べないよ! なんで? »

コメント

静岡の石田たけちゃんです。孫の奏羅君から呼ばれています、たけちゃんを使いました。
一人で営業所をやっていますので会社からメールしてしまいました。
ブログがすばらしい。家内に見せたいくらいです。写真も発色が良くてとても良いです。何よりも、目的がある写真は良いものです。(だれかさんのように卑怯にもバックから盗撮してまぶしいものを公表するような写真はいけません。)反省。今年は人足不足で自家製釜炒り茶は断念しました。やりたいのですが・・・。天候が不順です。腰通が心配です。天気の回復を願っています。

投稿: たけちゃん | 2006年5月26日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/10455760

この記事へのトラックバック一覧です: 洗毛日和:

« 皺を伸ばして | トップページ | 結べないよ! なんで? »