« 雨!!! | トップページ | 錆びません »

あかぎれ膏

DSC00003 あかぎれ、ご存知?痛いんですよ!

寒くなると指先が深く縦に割れて、糸を捌いたり紡ぐときに引っかかったり割れ目に入ったりすると飛び上がるほど痛いのです。爺婆ともに手の荒れる仕事!なので冬の間中あかぎれに泣いてます。

昔からある「あかぎれ膏」。松脂から作られていて以前は薬局で売ってました。火に炙り溶かして傷口に塗り込むのですけど、その一瞬の熱いことこの上なし、飛び上がってしまいます。

指先が真っ黒になり見た目が良くないと思うけど、でも他の何よりよーく効くこと。やっと手に入れた最後の一箱。 「京都あかぎれ膏」、京都市中京区の上尾製薬ですが残念ながら製造中止。大切な我が家のお宝です。

|

« 雨!!! | トップページ | 錆びません »

コメント

こんばんは。
同じ悩みの方もあちこちいらっしゃるようですね。
自分も同じものを使ってますが、使い方が多く、(SKI修理を仕事としています)、また、Italiaに住んでいますので、入手が思うようには行きません。
この国にも何かいいものがあると思い、日々探していますが、存在してません、今のところ。
いっそ、自分で作ってみようかと思うこの頃です。

投稿: たかし | 2011年11月24日 (木) 19時05分

たかし さん

遠くから、ようこそ!

今年もそろそろアカギレの季節になってきました。
黒い塊が減ってきていますのでハラハラしながら使っています。
製造中止が判ってから地方の街の薬局にもしかしてと
当たりましたけどダメでした。
喜の字も過ぎて後何回アカギレとお付き合い出来ましょうか。
松脂をそのまま塗ったらどうかしら?
意外と効くかも?

投稿: やまんば | 2011年11月24日 (木) 22時02分

伊久美さん、ブログに記していただきありがとうございました。
子供の頃からよく使っていたので、これが一番いいと思っていました。
毎年冬になると、このあかぎれ膏を探していましたが、今年も、さあ探そう・・と思って検索して、伊久美さんのブログで見つけました。
製造中止ですか・・・。
残念ですね・・・松脂で作れるのでしょうか??
アロマのお店など、探してみます。

投稿: るるなな | 2012年1月11日 (水) 21時39分

るるななさん
コメント、有難うございます。
今年も指先は切れまくってます。
あちらこちら真っ黒ですけど痛くはありません。
アカギレ膏のおかげです。
これが無くなったら後がありません。
まァ、何とか足りそうです。後数年です。

投稿: やまんば | 2012年1月12日 (木) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/10455688

この記事へのトラックバック一覧です: あかぎれ膏:

« 雨!!! | トップページ | 錆びません »