クリスマス

今の時期になると巷でお祭り騒ぎのクリスマス。

着飾って美味しいものを食べるのがクリスマスと、、、

イエスキリストって、ご存じない輩のお祭り騒ぎ。

幸いに、ここは静かな山里。クリスマスには縁のない処。 

「清し、この夜、、、」「諸人こぞりて、、、」 この日だけは、

この山奥でも讃美歌が聞こえて来るみたいな?

静かにこの日を迎える事が出来ますように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メサイヤ

最後に上野へ出かけて聞いたのは,何時だったか!

12月になると芸大メサイア演奏日が新聞に載る。

悦ちゃんと必ず聞きに出かけたっけ、、、

息子が声楽科に在学してた数年も欠かさずに。

悦ちゃんが亡くなってから、上野にはすっかりご無沙汰!

今朝の新聞に開催日が、、、  久し振りにカセット聞く???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この寒さで、、、

痛いよ!!!

朝の冷たい風に当たって、右手の親指にアカギレが!

指先が割れて触るだけで飛び上がる程の痛さ!!!

包帯なんか出来ないし、、、 絆創膏? だめ!

薬局で聞いたら、水絆創膏をと。 そんなのあるの?

アカギレに付けたら、、、 滲みる! 傷口は塞がったけど。

剥がれたら又付ければとの事。セメダインみたいな代物。

ちょっとの水仕事なら何とか剥がれずに済んでくれた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀杏

銀杏が届いた。 ご飯にして賞味する事に。

軽く叩いて表の皮に疵をつけて、ちょっと煎り、、、

皮を剥くと、きれいな緑! 一つお味見? 美味しい!

ご飯、一合炊いたら三日はあるんだけど、、、、

銀杏、十個も入れて塩をパラリと振り、炊きあげる。

お食い初めのお茶碗!に軽く、、、 三口程で充分!!!

ご馳走様でした。  美味しく頂戴いたしました。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クロネコさん

お馴染みの宅配、クロネコヤマトさん。

書簡類から大きな荷物まで重宝に使わせて貰っている。

こんな僻地でも、しっかりと指定時間通りの宅配。

夜の指定の場合は、明日で結構!と申し訳なく、、、 

留守時には、土間にクロネコ持参の保冷箱が!

無事、受け取りました。有り難うの一報を必ずする。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホッカイロ

土間の床はコンクリート。  

足元からの冷えは並の冷たさではない。

厚手の毛糸靴下を履いただけでは、冷たさは同じ。

薬局で、足先に貼るホッカイロを見つけて愛用してる。

ホッカイロ、、、 いろいろな大きさがあるのでお役立ち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炬燵で

今朝も冷たい雨!  炬燵を覚えたニャン。

この2,3日、、、 何処へも行かないで母屋の炬燵で寝てる。

のっそりと炬燵から出てきて、、、 夜中のトイレは大丈夫なの? 

裏口の戸を開けたら、大急ぎで雨の中へ出て行った。

我慢してたのかも???  暫くして、ニャァと一声。

びしょ濡れではないけど、「拭いて!!!」との催促。

人使いの荒いニャン。 何処のニャンも同じかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え冷え!!!

冷たーい!  何もかも凍り付いている!

朝ご飯の準備にと、流し場へ、、、  当然ここもカチンカチンで。

ヤカンの汲み置きで、何とかコーヒーのお湯が間に合って一息。

冷たいけどレタスとトマトにハムで薄切りトースト1枚。 

石油ストーブなんか一つ着けても外気温と変わりない室温。

熱いコーヒーのお陰で指先が少しだけポカリと。

冷たいのは困る!  お断りしたいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪ストーブ

朝から小雨模様。 土間の冷えは、並の寒さではない。

一つや二つの石油ストーブを着けても暖は採れない。 

朝から据え付けの薪ストーブに火が入った。 

着けて直ぐには暖まらないけど、暫くするとホッコリ!してくる。

広い土間の空間が暖まる迄には、暫くの辛抱が必要。

寒い冬場に向かって、薪ストーブの管理は並大抵ではない。

山から伐出した材を薪小屋に収めるまでの力仕事から

燃せる大きさに割って、、、 点火するだけでは済まない。

燃え滓の始末から、煙突掃除、、、 老人には重荷な業。 でも!

今更、この大きな古屋を捨てて便利な町への気はさらさら無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

影像、どうしたの?

「ブログに写真が無くなったけど?」と、ご指摘を戴いた。

実はね! カメラの扱い方をすっかり忘れてしまったみたい。

どうしても思い出せない! 取り扱い説明読んだら余計だめだ!

だから、「載せない事に」と言う訳。 こんな筈じゃなかったのにね。

この頃、物忘れが多くてみんなに迷惑かけているみたい?

呆け予防の為に、パソコンだけは毎日開くべし!と脅かされた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«新聞紙